プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年DVDプレーヤー使ってましたが、今回壊れたので新しくブルーレイレコーダー買いました。
まだブルーレイのディスクは買ってません。音楽や映画のDVDがたくさんあるので。
そこで質問。ブルーレイってそこまで劇的に違うものですか?そんなに違うなら好きな音楽や映画のブルーレイを買って見ようと思うのですが、いかがなもんでしょう?

A 回答 (5件)

映像・音楽に使われるデータ量で変わります



DVDの場合1層4.2G(実際は4G弱)が限界です

BDだと最低1層25G これが一つの画像・音楽に対して全て使われたらそりゃより綺麗に・良い音になりますが

大本のデータにより変わるので
元々1.5G程度のデータでしたらDVDでもBDでも一切変わりません
    • good
    • 0

画面が大きければきめ細かくて相当違います。

    • good
    • 0

オペラを録画してDVDに落としていたのですが、3枚にも4枚にもなってしまいます。



ブルーレイなら1枚で大丈夫です。

でも、これから4Kだの8Kだのが当たり前になると、パソコンと同じように外付けハードディスクでないとダメになるでしょうね。

ビデオカセットがまだあるのですが、技術の進歩に追いついていけず、すぐに陳腐化してしまうのは何とかならないのかと思いますよ。
    • good
    • 1

画質的には、人間の目にはそんなにわかるもんじゃないね。


テレビの4Kだとか8Kだとかと一緒でしょう。
そうだ、って言われてみるから、ああ綺麗だな、って
思い込んでる部分も大きいしね。

>ブルーレイってそこまで劇的に違うもの
DVDと比べると、容量が劇的には違うね。
    • good
    • 2

DVDより、音質と画質の劣化が少ないのが利点ですわ。


画質だけなら、大して気になる程の差異はございませんわ。
私は音楽物だけはブルーレイに致しておりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!