プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VLCメディアプレイヤーで画面サイズを手動で大きくして、繰り返し再生すると、繰り返し再生画面で元の大きさに戻ってしまいます。元のサイズのまま再生することはできるでしょうか。ご教示ください。

A 回答 (3件)

訂正



「ビデオのサイズにインターフェースをリサイズ」にチェックを外して設定を保存
VLCメディアプレイヤーを起動し直しでリサイズされない様になります

設定を保存しただけだと変更が反映されないようです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご教示の方法で、リピートしてもサイズ一定になりました。感謝いたします。

お礼日時:2021/12/20 16:37

「ツール」-「設定」-「ビデオのサイズにインターフェースをリサイズ」にチェックを付ければ


ループ時にのウインドサイズは変わりません
「VLCメディアプレイヤーで繰返し再生画面」の回答画像2
    • good
    • 0

前に一度 VLC はインストールしていたのですが、MPC-BE に切り替えたのでアンインストールしていました。

今回は、VLC Media Player Ver.3.0.16 をインストールして確認してみました。表示サイズを変えて繰り返し再生した場合、その変更は繰り返し再生時には無効になって、元のサイズ(動画のオリジナル解像度)に戻ってしまうようですね。

色々設定を調べてみたところでは、変更のサイズを維持する設定はないようでした。

メニューの 「ビデオ」 で 「常にウィンドウに合わせて表示」 のチェックを外すと、オリジナルのサイズで表示部分は固定されますが、ウィンドウを広げると上下左右に黒い帯が表示されたり、小さくすると表示が切れてしまうことがあります。一時だけウィンドウサイズを任意で固定することができたのですが、VLC を起動し直すと元に戻ってしまいました。実際、繰り返し再生時のウィンドウリサイズの固定は、可能なのでしょうかね? ただ、モニターの解像度が低い場合は、それより高い解像度の動画は、表示しきれなくなってしまいますので、固定できても良いとは思いますけれど。

私の使っている MPC-BE は下記です。これは、自由に表示サイズを変えられる設定があります。リサイズ時のウィンドウの固定も可能で、繰り返し再生はオプションの再生項目でできます。その他にフォルダ内に複数の動画ファイルがある場合は、全てを連続で再生することができ、かつループが可能です。また、インターフェースを排除して再生ウィンドウだけで表示されることができます。VLC の代替にどうでしょうか。

"MPC-HC"の機能と見た目を拡張した、高機能マルチメディアプレイヤー!「MPC-BE」
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/MPC-B …

「オプション」 から、「プレイヤー」 で次をチェックします。リサイズして任意の画面サイズで表示することができ、黒い帯が表示されないぴったりな画面になります。
☑ 最近使ったファイルの履歴を保存する
☑ DVD の再生位置を記憶する
☑ ファイルの再生位置を記憶する
「ウィンドウサイズ」 のタブ。
⦿ 終了時のウィンドウサイズを記憶する
☑ 終了時のウィンドウ位置を記憶する
☑ リサイズ時にウィンドウの縦横比を固定する

表示をカスタマイズすると、動画再生画面だけにすることができて非常に見易いです。

1. 初期状態からだと、右クリックで表示されたメニューから、 「ビデオフレーム」 を選択します。
2. 表示された項目から、「ウィンドウに内接させる」(※) と 「縦横比を保持」 をチェックをします。
3. その状態でフルスクリーンをクリックして全画面にすると、画面いっぱいに表示されます。

更に再生画面のカスタマイズは、「MPC-BE」 の画面を右クリックして操作します。
1. 「表示」 から 「メニューを隠す」 を選択する。
2. 「表示」 から 「フレームのみ」 を選択する。
3. 「表示」 から 「境界線を隠す」 を選択する。
4. 「表示」 から、好みに応じて 「シークバー」 と 「コントロール」 を選択して隠して下さい。両方隠す再生画面だけになります。
5. 再生画面だけになっても、マウスポインタを画面上にフォーカスして、クリックすると 「再生/停止」 を繰り返しますし、マウスのスクロールで音量を変えることができます。
6. 右クリックから 「ファイル」 で、再生するファイルやデバイスを選択できます。また、直接 CD や DVD をドラッグ&ドロップしても再生可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/20 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A