プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、640×480の解像度のモニター上の動画をキャプチャーして
MP4ファイルで保存しました。

それを、今の解像度(1280×1024)で再生すると
画質が悪く、小さい文字は見えにくいです。

何か画質を良くする方法はないでしょうか?

動画編集ソフトは使っています。それで、元ファイルの画面(キャンパス)サイズを
1920×1080にして、MP4にすると、今度は、再生すると
画面が小さくなりました。

モニターのスペックが良くなっていくたびに、
モニターを変えて動画を取りなおすのは 大変です

何かいい方法があれば、教えてもらえないでしょうか?

ちなみに、今の主流はFHD(1920×1080)だと調べました。
それで、動画を取ると、8Kや4Kなどは別として、
だいたいのモニターで再生しても 画質は そこまで変わらないものでしょうか?

どう動画をとればいいのかも 分からずにいます。

すいませんが、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ありがとうございます。

    元データ?とは何ですか?

    おそらく、動画ソフトで、画面をキャプチャーしていると思います

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/22 15:51
  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。


    画面のキャプチャという方法以外で
    何か この問題を解決できるものは
    ありますでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/22 16:58
  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。

    すいません、追加で教えてください

    4Kって、画面も大きいのではないですか?

    それで、スマホも増えているとは どういうことですか?

    画面が小さく、解像度が高いスマホ等が増えてきていると
    いうことでしょうか?

    私は、4Kで20インチ前後のPC用ディスプレイがあるなら
    検討はしたいです

    すいませんが よろしくお願いいたします。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/22 21:06

A 回答 (9件)

20インチピッタリのはないですが、


13.3インチや15.6インチなど20インチより小さいものもありますよ。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001537 …

20インチ以上ならたくさんあります。

スマホは4KですとソニーのXperiaなど今買えるのは4種類くらい?が4Kです。
サイズは6インチくらいでしょうか。特別に大きくはない普通か少し大きいくらいのサイズです。

iPhoneでも3Kくらいはあるので、
今出回っているスマホはフルHDを超えるものの方が多いくらいですね。

どういうことかといわれても困りますが、
解像度が低いと画質が荒くなってしまうのと、スマホのカメラが4Kのものが多いので、それが綺麗に表示出来る解像度になっているというだけかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただき、ありがとうございます。
4Kで、20インチぐらいの モニターを購入すると思います。

お礼日時:2023/08/23 15:38

動画画質上げソフトを使う方法があります。

ただし、PC側の推奨動作環境は比較的高いものが要求されます。

【無料で動画の解像度を上げる方法!おすすめの動画 高画質化ソフト/サイト10選】
https://www.leawo.org/jp/tips/video-enhancer-135 …

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無料なので、試しやすいです

お礼日時:2023/08/23 15:35

テレビの主流が4KになりPCやスマホも増えてきている、YouTubeも4Kになりつつあるので、4Kで撮影しておけばいいかなと思います。



480p→1024pでも画質が荒くなるとわかっているかと思いますが、
1080p→2160pも大きく画質が荒くなります。
4Kから8Kになっても画面サイズの関係であまりボヤけは感じません。

参考になれば
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/23 15:33

ソースの画質が悪ければ、無理です。


もっと高画素でキャプチャーとかする必用がありますので・・・

そして、MP4って非可逆圧縮。圧縮すれば、もとの画質に戻らないものになりますので・・・
可逆圧縮なら解凍すれば元にもどることになるけどもね・・・

低い解像度のものは、解像度の高いモニターとかになると、ブロックが大きな画質になりますから、画質は悪いままですからね・・・
エンコードした画素が低くてもアップコンバートを行えば多少は、多少画質は改善します。

一部のプレイヤーってアップコンバートがあるプレイヤーがあるが、大半の人は、そんな機能を使っていませんね・・・
基本的に、そのままの再生ですからね・・・

自身のものなら、アップコンバート機能のあるプレイヤーで古いものを再生を行うぐらいになりますね・・・

アップコンバートってエッジを目立たせる処理などをして誤魔化しているだけですw
ですから、高画質になるってものではなく、できるだけきれいに高画素にして画質の荒さを目立ち憎いようにするものですからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/22 21:03

非可逆的圧縮されているので無理。



ピクセルサイズが小さいので、画像を大きくすると、ピクセルがモザイク状に大きくなるだけで画像は荒れたままです。

拡大してエッジを目立たせる処理をしてもきれいな画像にはなりませんから……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/22 16:57

キャプチャー前の大元の画像のことですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/22 16:57

一応、「アップコンバータ」といって、AIなどを使って動画の画質(解像度)を向上させるアプリはいくつもあります。



どれも、非常に画質が向上するかのように宣伝していますが、しかし実際には「何となく画質が良くなってる気がする」という程度の画質向上です。

画面のキャプチャという方法を使っているのであれば、画質はモニタに依存します。

じゃあ4Kモニタにしちゃえばいいかというと、4K動画はめちゃくちゃファイルサイズがデカくなりますし、キャプチャの書き込みが追いつかなくてカクカクしたコマ送りみたいな動画になりやすいです(PCのスペック次第ですが)。

映像ソースが4K以上じゃなければ、4Kモニタのフルサイズでキャプチャしても意味ないですし。

人間の目に8Kと4Kの区別がつくかというと疑問でもあります。

おっしゃるように、いろんな意味でバランスが取れているのはFHD画質でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

元データはなく,キャプチャーデータだけでしょうか?


アプリなどで,サンプリングを細かくしたり,エッジをかけたりできるものがありますが…

キャプチャーでは限界があると思います。

画面の大きさは仕方がないですね。

元データをしっかり残しておくことですね。

4K,8KはDataを残すデバイス,メディアもまだ高いのでFHGでいいと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/22 16:56

画質を悪くすることはできても良くすることは普通の人にはできません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/22 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A