プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でIBM/AS400を使っていますが、磁気テープでよくMTやCMTと聞くことがあります。でも、それが何のことかよく分かりません。教えて下さい。
私の理解では、MTは直径30センチぐらいの丸いテープで、CMTは1/4インチデータカートリッジのことだと思っています。

A 回答 (2件)

MTはオープンリールの磁気テープで、CMTはカセットタイプの磁気テープです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/04 13:44

> 私の理解では、MTは直径30センチぐらいの丸いテープで、



いわゆる MT には、「フル」、「ハーフ」、「クォーター」の三種類があります。
「直径30センチぐらいの~」は、「フル」ですね。
「ハーフ」、「クォーター」は、それぞれテープの長さが「フル」の半分、四分の一になります。
  → なので、直径もそれに応じて小さくなる

# 「絵」を探してみようと思ったのだけど、見つからない…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/04 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!