プロが教えるわが家の防犯対策術!

船旅に出かける時、見送りに来てくれる娘とテープでつながれてみたいのですが
あのテープは船に乗っている側から港へ向かって投げるのでしょうか?

テープが他の見送りの人の頭にぶつかったりしないのでしょうか?

また、あのテープは昔からある市販の紙テープですか?
それとも、特別なテープですか?
もしそうだとしたらどんなところで買うことが出来ますか?

近々、世界一周の旅に出かけます。
ご存知の方、教えてください!

A 回答 (4件)

船上から港へ向かって投げます。

こうすることによって、陸に残った人にとっては手元からテープが去って行く状態になり、早々と未練を断ち切ることができるからです。・・・?
ま、下から上へ投げるより、上から下へ投げた方が遠くまで投げられますよね。
もちろん、見送りの人の頭にぶつかったりします。それを、“おめでたいこと”と捉えます。でも、決して目掛けて投げたりはしないでください。

昔からからある市販の紙テープです。不都合があった場合簡単に切断できる、海に落ちても水に溶ける(環境への悪影響が少ない)からです。

紙テープにも、いくつかの注意が必要です。
・テープの端を持つ時は、ぎゅっと握り潰して持つ。
 平らのままだと手を切ることがある。
・横滑りしたテープは肌を切る。他人にも自分にも要注意!! 
 (刃物で切った時よりも痛い)
・テープの芯は海へ捨てないで持ち帰る。
・トイレットペーパーを投げるバカがいるが、道中つらい思いをするだけ。

世界一周クルーズなら、船上にちゃんと用意してあると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

テープで手を切ることもあるかも?と思っていましたので
とても参考になりました。

トイレットペーパーは目立ちますが恥ずかしいですね!

お礼日時:2011/01/11 17:24

若いころ青年の船に乗ったので見送り、見送られ両方経験があります。


あれは港によりますよ。高いほうから低いほうに投げるものですんで、
桟橋がデッキより高い位置にあれば桟橋から、船のほうが高ければ
船から投げます。神戸港とか横浜港だと空港ターミナルみたいに
ビルのベランダに見送りデッキがある桟橋がありますので。
紙テープは港で買えたなぁ。普通の紙テープですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

桟橋がデッキより高い事もあるんですね?
参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/11 17:20

以下の記事が参考になりませんか?


http://blog.ytk.co.jp/cruise/index.php?ID=109
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

「投げ方のコツ」があるみたいですが
あらかじめ練習しておけないのが残念です!

お礼日時:2011/01/11 17:17

ご回答させていただきます。



テープは船に乗ってる人が下で見送る人に向かって投げる物です。娘さんに向けて投げれば、直接受け取れないまでも、コロコロ転がりますので、娘さんはそのテープを手にする事が出来ます。その為にあれ色がカラフルなんです。綺麗さを演出するのと同時に、テープってごちゃごちゃ入り混じりますよね?その中から、船から娘さんに向けて投げたのが何色のテープなのかが分かるという利点もあるんです。勿論、上から投げるわけですから、時には人の頭にコ~ンなんて事もありますが、投げて下に届いた時点でかなり軽くなってるし、皆さんその辺の事情は分かってますから、誰も怒る人はいませんよ。紙テープはちょっと大きな文房具屋に行けば売っています。確か1個100円もしなかった筈です。材質は普通の昔からある少しザラザラした感じの色紙です。

良いですねぇ。船旅。私は北海道民で、「青函連絡船」に何回か乗りました。蟹を一杯背負いかごにつめた行商のお婆ちゃんが、よっこらせと荷物を背負って、下船する姿が何か妙に頭の中に残っています。丁度冬でしたので、まさに「津軽海峡・冬景色」でした。気をつけてのんびりした船旅を満喫してください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、そうでしたか‥。
テープの色を決めておくのが良いみたいですね。

私も初めて乗った船は青函連絡船でした。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/11 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事