プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新人看護師 採血

とある病院の外来で看護師をしています。
ありがたいことに毎日採血の患者さんがいてやらせてもらってます。
かなり上達してきて見えてる血管なら普通にとれます。見えない方だと取れる時もあれば取れない時もありますが手技には悪くないよと先輩看護師さんにご指導頂いてます。
前までは見ててもらいながらの採血でしたが今はもう1人でどんどん採血してます。

私の病院は翼状針にスピッツを刺すタイプです。
教えてくれた先輩は翼状針の羽と針の部分をテープで固定して採血してて、私も前それでやってたのですがテープを剥がすのが苦手なので片手で羽を抑えて、片手でスピッツの差し替えをするのが私には合ってたのでそれでやってました。針を抜いたあとはアル綿で患者さんに抑えてもらいその後シールを貼ってました。

いつも通りそれでやっていたら別の先輩看護師さんが私の採血を見てて、終わったあと「新人なんだから針はテープで固定した方がやりやすいと思うよ?」「シールなんか貼らなくていい。アル綿の上から長めにテープ貼ってればいいんだよ」と言われました。
私は「前、テープで固定してたんですけど剥がすのが苦手で患者さんが痛そうだったので貼らないでやってるんです」と答えたら「やりやすいやり方でいいんだけどさ〜〜」と言われました。

正直、やりやすいやり方でいいなら口出すなと思ってしまいました。ちゃんと採血自体は出来てるしこのやり方で大丈夫と言われてます。


先輩看護師の皆様。
私のやり方は間違ってますか?
こういう時どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

小児科医です。


基本さえできていれば詳細は個人の好みですので、あなたがやりやすいようにやればいいと思います。
ちなみに、「見える」血管よりも「触れる」血管の方が太くて入りやすいですね。右利きなら、血管を探す左の人差し指先端の感覚を大事にしておきましょう。そうしたら見えない血管でも当たるようになりますよ。
    • good
    • 0

採血って、皆やりやすい方法が違うからね。


先輩は、テープを貼った方がやりやすいのでしょう。
なので、アドバイス!と思って言ってきただけだと思うので、「私は、貼らない方がやりやすくて」と伝えるでいいと思う。
でもそこで「ありがとうございます!今後もご指導お願いします!」って謙虚さも必要かも。
本当に困った時、助けてもらわなくてはいけないのも事実だからさ。

場所によっては、『絶対テープで固定しろ!!!』『針は、こう刺せ』『それ以外は許さんっ!』という変な職場があることも事実。
自由にやらせてもらえるだけ、恵まれていると思いますよ!
    • good
    • 0

看護部長の見解に従う。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!