アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオデッキだと、こちらのカテゴリでも大丈夫でしょうか。。。

ビクターのVHSビデオデッキで、約2~3秒間隔で、きたない縞模様のノイズが入るようになりました。

トラッキング調整がずれているときのノイズとそっくりなノイズが、2~3秒間隔でずっと続きます。
(普通のトラッキングずれだと、周期的でなくて連続でずっと出ますよね、これが2~3秒周期になってる状態です)

トラッキング修正をしても効果がないのですが、ほかにどんな原因が考えられますでしょうか?

A 回答 (5件)

#3です。

>回転系のトルクが落ちてしまっている、ということは、ビクターVHSの場合ベルトが緩んでいることになりますでしょうか?

ベルトとは限りません。
ベルトは伸びて指で押すとたわみ量が多くなるという状況、あるいは磨耗してスリップしやすい状態になります。ビクターの数年前のVTRだとリールのトルク不足の症状が出る前に、ローディング不良の症状が出る場合が多いです。

TUトルク不足の原因は、ベルトの他にFGサーボ回路の不良によるモーターのトルク不良、リール台の下に付いているフェルトのスリップ、バックテンションの効き過ぎ、テープガイド不良等があります。

カセットハウジングを外した場合には、位置決め冶具を使用して正確な位置に固定しないとVHSの規格性能が得られなくなります。

サーボ回路は計測器がないと診断さえできませんし、メカの修理をするにはトルクメーターや冶具が必要ですから素人の手におえるものではありません。

勉強を兼ねてご自分で修理というのであれば止めはしませんが、どのテープを入れても症状が出るようでしたら、修理に出すか、年数が経っていて回転ヘッドも寿命だったら買い換えるとかしたほうが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

重ねての詳しいアドバイスをどうもありがとうございます!

こんなに多種多様な原因が考えられるわけですね!
修理依頼するに当たって、過剰な修理にならないよう気を付けておきたいと思いますので、教えていただきました事項を頭に入れて適切な依頼のしかたを心掛けようと思います。

どうもありがとうございました。

周期的に横縞が出るとすればサーボ系(ヘッドの同期回転系)かテープのガイドアーム固定ビスの緩みも考えられます。

ヘッドの汚れですと、周期的に出たり出なかったりと
言うことは少ないです。兎に角これは素人では治りませんので修理に出すしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

サーボって、絶対狂わないものかと思っていたのですが(正確に動くか全く動かなくなるかのどっちかしかないかと思ってました)、そういうこともあるんですね!

どうもありがとうございます!

なにせ古い機種なので部品が無いと言われそうで。。。
ビス等の簡単な修理だと助かるんですが。。。。

それはヘッドの汚れが原因ではなくて、ビデオカセットのハブ(テープが巻かれている軸)およびリール部分の変形が原因、あるいは違うテープを再生しても症状が出るなら巻き取りリール側のトルク不足が原因です。

テープを変えてもだめなら要修理です。
    • 0
この回答へのお礼

回転系のトルクが落ちてしまっている、ということは、ビクターVHSの場合ベルトが緩んでいることになりますでしょうか?

ビデオのヘッドの汚れも考えられますので湿式のクリーニングテープでクリーニングしてみてください。

ただ、ヘッドのアジャストが狂ったときもこういったことが起きますがこの場合は修理しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさんいつもありがとうございます。

どうも修理が必要なようです。。。

ヘッドクリーニングはされましたか?ヘッドが帯磁していると出ますよね。

それで直らなければ、ヘッドがやられている可能性があるんじゃないでしょうか。

また、モーターの回転にばらつきがあるときも、そのような現象が起きたと思います。ただ、この場合音声もおかしくなりますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ふつうのクリーニングテープだけで消磁はしませんでした。

音声がおかしいのは気が付かなかったのですが、よく耳を澄ましてまたチェックしてみます!