プロが教えるわが家の防犯対策術!

カセットテープって何年くらい持つんですか?また今後消えるんでしょうか?
今のうちにMP3にしたほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

案外強いですね。

30年ほど前のテープがちゃんと聞けていますから・・・。
じわじわ劣化していきますが、デジタルデータのようにある日突然パーになってしまうようなことはありませんから、再生機器があればまだまだいけそうですね。

一番のリスクは、再生機器の不具合でテープがグシャグシャになってしまうことです。
テープ送りがおかしくなると、機器の中でテープが絡まって、折り目やシワが出来てしまいます。
折り目やシワが出来たテープは、やはり元通りには再生できません。
それと、同じ部分を何回も再生すると、そこだけ音が悪くなったりします。

湿気の少ない涼しい場所に保管して、時々テープを動かすようにすれば長持ちするはずです。
テープも初期のものは熱に弱かったですが、カーステレオで使われだしてから(といっても30年くらい前ですが)は、熱に強い素材に改良されています。
とはいっても、再生機器自体が生産されなくなってしまうとどうしようもありませんので、なるべく早い段階でデジタルに変換されたほうがいいとは思います。
    • 0

あと,古いテープの場合,

長い間巻いたままになっていると,
巻いてある隣りどおしのテープの間で,磁気コピーされ,音がうっすらと複写されますから.このため,数秒後に再生されるはずの音がかすかに流れてきます.

長期間巻いたままで放置せず,なるべく早めにmp3化した方がいいですよ.
    • 0

うちのおやじの35年前のテープも再生できました.

かなり古いテープも問題なく再生できますよ.

mp3ですか,やっておいてソンはないですね
自分はもう全部mp3化終わっているので,
カセットテープレコーダーはゴミとして処分しました.
現在は1本も持ってません.

ただ,そのmp3も,いつまで存在するか.
最近はケータイのプレイヤーでmp4aを使うことが多いので,
mp3よりmp4aのファイルが自分的にはじわじわ増えてます.

いったい何本,カセットテープ持ってます?
mp3化はほんと大変.仕事をしばらく休むぐらいの気力がないと
終わりませんよ.

この回答への補足

20本くらいです。

• 0

CDRやHDDも寿命があります。

CDRは外周部から駄目になります。
必ず国産有名メーカーを買ってください。
家族や友達の声など記念になる貴重な音声は特に必ずです。
HDDは突如クラッシュします。
長く保存しておいて忘れた頃に再現してみようとしてもそこに実現しない場合もあります。
半導体メモリーの信頼性はこれらよりは高いかどうかは情報持ち合せてはいません。
テープも磁気やカビやプレーヤー内の動作不良でテープが駄目になる事だってあります。
何が一番保存に適していて、忘れていてもそれが存続できるのでしょうね?
    • 0