プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません質問しつれいします。
vx2100を使って撮影してるのですが先日録画したあと再生すると音声が途切れ途切れになっていました。
二日ほどたって録画して再生してみたところ今回は問題なく再生できてるみたいです。途切れ途切れになっていたテープを再生してみると音声が直ってる箇所もあれば途切れ途切れのままの箇所もあります。
結局ヘッドが少し汚れていただけなのでしょうか?
現在症状が現れてないので修理に出そうにも問題なしで帰ってきて見積料だえとられるのもアレですし。大して問題ないならいいんですが。
どなたか同じような症状になったかたいませんでしょうか?

A 回答 (3件)

DVCの場合、一つのヘッドで映像と音声を交互に記録(時分割)しますので、映像がブロックノイズなしで、きちんと再生されているのでしたら、ヘッドの汚れ以外の原因かもしれません。

しかも、後日の再生では途切れていた箇所が途切れなかったりするということは、正常に記録されている希望がわきますね。問題のテープを他の機器で再生したり、アイリンクでPC等に取り込んでも音切れがありますか?あるとすると、症状が出たり出なかったり、他のテープでは出ない症状から、テープ(新品のテープですか?)の不良かも知れません。参考URLのテープパターンを見てください。音声は、テープのエッジに近い方に記録されるので、伸びの影響を受けやすいです。また、伸びたテープなら不良の再現性が不安定である事も説明できます。ただ、さらに外側にトラッキングやタイミングのデータが記録されてるので映像も不安定になるはずですけど。

参考URL:http://qtake.hp.infoseek.co.jp/1-6.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他の機器はなくて試せませんでしたがPCに取り込んだ際も音切れがあった箇所は音切れしてますね。
音切れがあった際すぐ新品のテープに変えても音切れがあったんですよね。次の日からそのまま撮ってますが録画は正常にできてる状態です。
あと気になるのがいつもPANASONICのテープを使ってるのですが、カメラと同じメーカーのSONYのテープを使った方がいいんでしょうか?

No.2です。

そうですか、PCに取り込んでも同じ症状ですか?申し訳ありません原因思いつきません。その後の録画が正常なのが、何よりですね。
さて、ご質問のテープとカメラの相性・・・ 私は全く気にしていません。使っているのはパナソニック(NV-MX5000という古い機種)ですが、TDK、ビクター、パナソニック、ソニーその折々で安売りされている物を使用しております。15年ほど前のDV初期の頃は、ソニーとあと一社くらいしかテープが手に入らなかった(発売されてなかった?)のですが、ドロップアウト(テープ表面の粉落ち)かと思われるヘッドの汚れによるブロックノイズが頻発する製品もありました。で、当時は比較的良好なソニーのテープを使用しておりました。今現在は各社とも非常に安定して品質の差は感じられません。クリーニングテープを使うこともなくなりました。
ソニーのサービスセンターに今回の件をご相談なさるなら、テープは当然ソニー製を使っておいた方が、強く原因の特定を要求できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あれから症状は現れてないのでSONYにはまだ連絡いないです。テープも僕はPANASONICの安価なものをしようしていますがきにすることなさそうですね。どうもありがとうございました。

ヘッドの目詰まりの可能性が高いですね。

まずはヘッドクリーニングをお奨めします。

録画中もヘッドが汚れていたとすれば、記録された信号が不完全ということも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それからは音声トラブルもなく録画できてます。たんなる目詰まりだったんですかね。
クリーニングテープを買ったのでまた症状がでたのなら使ってみようと思います。どうもありがとうございました。