プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows11です。
最近になって急に光学BDドライブ(BH14NS58)のトレーを閉じた瞬間…
急にモニターが「信号無し」と表示され電源セーブモードになって真っ黒になり
多分グラボ(GeForce RTX 3060)のファンがブン回りして唸る状態で
仕方なく「Winマーク」「↑」「→」「Enter」「↓2回押し」「Enter」
でシャットダウンさせてます。
そして次の起動は問題なく出来て、様々な作業にも支障なく
動画編集でのGPU使用も支障ありません。
今の所、光学BDドライブのトレーを閉じた時だけ ”数回に1回” 起こる現象で
毎回でもありません。

因みにちょっと前にもWindows11のアップデートのバグか何かで
一時、音声ファイルや動画ファイルの再生で「音声が途切れる不具合」がありましたが
現在は回復してます。
またもやWindows11のアップデートのバグなのか?
それもと他に原因があるのか??
お分かりになる方居られませんか?

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



アイドル状態では、BD のトレイを開閉しても何も起きなかったのですね。そうなると、その暴走状態となる BD は、どのような時に使われていたのでしょうか? トレイを閉じた時になると言うことは、なにか再生ソフトを走らせていた時でしょうか? 閉じる時に起きるので、関係のあるソフトのバグかも知れません。

そこらあたりが何かヒントになりそうですが、Windows Update で光学ドライブのドライバがおかしくなってしまった可能性もありますから、一寸判断が難しいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早く再度ご回答ありがとうございました。m(_ _;)m

>なにか再生ソフトを走らせていた時でしょうか?

そういえばBDを使うのはもっぱらテレビ録画したBDをPCへコピーする際
DVD PassKey というソフトを使ってたので
今思えばそれも怪しいかもしれませんね。。
ただこのソフトも10年位問題無かったのですが…。
とりあえず、その辺を注意して様子を見ようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/20 07:29

きっかけが BD のトレー閉のアクションですから、トラブルの原因はハードウェアとソフトウェアの両面があるかも知れません。



http://amazon.co.jp/dp/B01BXNSLC6 ← HLDS BDXL対応 内蔵Blu-rayドライブ バルク ソフト付 BH14NS58 BL BLK

"最近になって急に光学BDドライブ(BH14NS58)のトレーを閉じた瞬間 … 急にモニターが 「信号無し」 と表示され、電源セーブモードになって真っ黒になり、多分グラボ (GeForce RTX3060) のファンがブン回りして唸る状態"
→ これはプログラムの暴走のようです。

アイドル状態で BD のトレイをボタンを押して出したり、収納したりしてみて下さい。閉じる時だけに上記の症状が出ることは考えにくいですが、トレイの開閉動作でどう違いうのでしょうか?

ありきたりですが、BD のドライバを入れ直してみたらどうでしょう。

Windows 11でCD/DVD/ブルーレイディスクドライブのドライバーを再インストールする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

後、内部の BD 用 SATA コネクタや電源コネクタが正常に接続されているかどうかも確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>アイドル状態で BD のトレイをボタンを押して出したり、収納したりしてみて下さい。

特に異常はないようでした。

>BD のドライバを入れ直してみたらどうでしょう。

なるほど…。先ほどやってみました。

>内部の BD 用 SATA コネクタや電源コネクタが

特に問題なかったですが念の為挿し直しました。
これでちょっと様子をみてみます。

お礼日時:2023/05/20 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!