プロが教えるわが家の防犯対策術!

電源タップからコンセントが抜けなくなりました。

サンワの6口電源タップで
コンセントを差し込んでひねってロックするタイプなのですが、
差し込むときの角度が悪かったのか、
どちらにひねっても抜けなくなってしまいました。
どうしたらいいでしょうか。

もはや電源タップの背面のネジを回して開けてみるしかない気がしますが
それで抜けるようになるでしょうか。
また素人がそんなことをして元通りになるでしょうか。

A 回答 (3件)

ツイストロックは右に回してロック、左に回して抜けるようになっています。


まずは空いている他の差し込み口をよく観察してください。
抜ける位置がどの角度なのか、観察するとすぐにわかると思います。
左にきちんと回して抜けないのなら内部的な故障の可能性もありますが、
案外きちんと回していないということもあります。
    • good
    • 3

もう一度、しっかりとタップに差し込んでみてください。


プラグを持って、押し込む形で、時計方向にロックするまで回します。
次に通常の状態で、反時計回しにまわして、外します。

ショート等で、金属同士が蒸着していなければ、分解しなくても外れます。
    • good
    • 7

必ず元の電源からタップを引っこ抜いてやってくださいね。


まず、修理の基本。壊れ物は叩けば治る!!伝統的なやりかたですけど、案外こういうので何でも治る事が多いのでやってください。やり方は、刺さっているタップの裏なり、横なりドライバのお尻で叩きながらまわしてみる。もちろん割れない程度で。または、刺さっているコンセントを持って、振り回す。
案外、こういう事で 取れることがあります(経験あり)。
あとは、裏がネジではずれるなら、開けてみれば簡単な構造になっているので、わかりますよ。
だいたい、開けても治らない物には最初から開けれるようなネジが付いていないものです。
どうせ、取れないんだったら、壊すつもりで、チャレンジしてみてはどうですか?
安全の為に教科書どおりの事だけは言っておきます「素人工事は危険ですやめましょう」
(たてまえだけど)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています