プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

節電について。

家のババアが昭和人間という事もあり、主電源ばかりか、コンセントを引き抜く習慣有るのですけど、コレって、実際には節電対策、1円、10円デスよね。
家族は不便でしょうがないと言ってます。、勿論僕もですけど。
どうなんでしょう?

ご存じなら、教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

今は、かなり待機電力が削減されて、10円も変わらなく、月に数円も変わるかの時代になっているんですけどもね・・・


機器によっては、2段階の待機状態を作ったりして、さらに消費電力を削減したりしていますから。

ただ、今は、さらに時代が変わって、一部ってコンセントを抜いたり電源を切る前提になっていないものもあるんですよね・・・

冷蔵庫、テレビ、レコーダー、電話機、IP電話のアダプタ、ルータって24時間コンセントにさしたまま利用する前提で、電源なりを切ると、思わぬトラブルにあったりしますからね・・・

テレビも主電源あってきっても、コンセントをさしたまま利用します。

まぁ、一部の電化製品ってコンセントをさしたまま利用する前提でコンセントを抜くとダメだってことを認識させるしかだめでしょう。
あるいは、家を出て行くかね・・・
    • good
    • 1

一円


10円でも、チリも積もれば…ですよ。
一円を馬鹿にする人は
一円で泣きます。
    • good
    • 4

1円を節約できないものは1万円も節約できない。


バ・・が行っていることは決して間違ってはいないのです。

しかしながら、弊害があるのも事実です。
たとえば、テレビやレコーダは待機中にファームアップします。
https://www.sony.jp/bravia/update/#

何度もプラグを抜き差しするとコンセント、プラグが
擦れてバカになり接触不良が起こります。
最悪発熱発火の危険性があります。
交換すればいいのですが、結果的にコストアップになります。

自動車メーカスズキの鈴木修さんが社長であったとき
節約の一環として個人の引き出しにあるペンなどを
ひとまとめにして節約を指示したそうです。
しかし、実際のところこのようなことをしても
微々たるものです。
これは節約の習慣をつけさせる意図があるからと言っておりました。

たった5Wでも10万軒で50万Wになります。
馬力にすると約67万馬力
軽四1万台に相当します。
電力量はこれに時間をかけますので1万台の軽四が
24時間365日エンジンかけっぱなしという計算になります。

バ・・を尊敬したうえで、別の節約を聞いてみて
皆さんと共に実行することが最善の解決策と思います。
    • good
    • 1

ワットメーター付けて


計測した上で
ババアとご相談

仰るとおり節電目的なら
コンセントを引き抜く
はそうたいした額にはならない

ただ雷や地震、水没、近隣の電源系事故の場合は
結果救われる場合も無いとは言えない
    • good
    • 1

家を出ていきましょう。

    • good
    • 0

新しい最新の家電にしたり、無駄な家電を撤去する。

オールLED化が効果的です

それは仕事してるフリをしてるだけですな

機械音痴のやることだ。

そんなに電力が気になるなら電力アプリで毎時間確認しろ。と言えばいいです

実際僕は毎時間確認しております
    • good
    • 0

電力不足のおり、待機電力は無駄なので、正しい。

    • good
    • 0

コンセント抜くのは昔の隙間風が多く埃っぽい時代の漏電対策。

漏電防止以外に節電効果などない。密閉度が高い現代家屋には漏電なんかない。弊害の方が多いし、節電効果などない。
    • good
    • 0

コンセントを付けっぱなしにしてたらコンセントの隙間に埃が入り込み火災の原因になる時も有る(ACのCMで見た)



そのCMが頭に焼付いているのでは?
1円10円の問題じゃ無く、家が一軒焼けるかも知れないのだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

そういう見方もありますね。しかし、普段から念入りに掃除してれば済まないですか?

家のババア事、母は、気分屋で定期は考えない人で、癇に障る時ばかりにするのですよ。

例えば、訪問客が来た時とか、追い立ててるようにですよ。困ったもんです。

気を付けよう、精神障害者のペアは問題積算だと。

片方に高負担有り続けると。

お礼日時:2022/09/06 06:47

長期の旅行とかならともかく毎日毎日抜かれるのはどうかと思いますね。

リモコンが反応しないとか。抜いていいプラグと、抜かなくていいプラグを説明したらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ソレ試しましたけど、全くダメでした。特に水洗トイレのコンセントを抜く習慣で、もう、相手口の方がグサクザに、何度言っても精神異常者ですから、常識ないから、入った時や前を通る度に必ず抜きますよ。

テレビは主電源を必ずに。

家族はストレス所か、半ば諦めてます。

そのくせ、家を壊したとか、親爺の裏工作してるとか、アレでよく生きてこられたなーと。
思いますよ。

お礼日時:2022/09/06 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!