アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

露天(かき氷)、発電機(ポータブル電源)の容量

イベントでかき氷屋の露天をする事になりましたが、野外で電源(コンセント)が無く発電機(ポータブル電源?)が必要です。

電動かき氷機のワット数は200Wで家庭用コンセントです。
(もしかすると小型冷凍庫も使うかも?)

かき氷機は一杯作るのに10秒位稼働させます。
売上目標は100杯です。

充電式の発電機の場合、目安としてどの位の容量の物を買えば良いですか?
また、ガソリン式の場合はかき氷機を稼働させない時(待機中)もエンジン付けっぱなしにしないといけないですよね?うるさいし燃料節約の為に一回一回消して注文がある度に電源を付ける方法は実践的に不向きですか?

A 回答 (3件)

最初に注意すべきことは、電動かき氷機のワット数が200Wでもそれは定常状態の消費電力です。

それを動かす電動機(モーター)には、動かし始めに初期突入電流が流れ、ほんの一瞬ですが、大電力が必要になります。
初期突入電流は定常電流の何倍にもなり、正確な倍率は分かりません(3倍~10倍くらいかと)。

つまり、言いたいことは、もしポータブル電源として無音の電池式にすると、電子回路で出力をAC100Vにするのですが、電子回路ではほんの一瞬でも出力が最大定格を超えると安全回路(保護回路)が働いて出力をシャットダウンします。

なので、出力電流容量に余裕があるポータブル電源を選ぶ必要があります。

極めて屁理屈的な見積もりをすると、200Wで10秒位稼働させ、それが100回あるとすると、合計で約33分ほど使うことになります。
安全率をみて、これを2時間だとみなすと、200W×2時間=400Whの消費電力量になりますね。

これにDC⇒ACの変換効率を90%とみなして、ポータブル電源の容量は500Whくらいになります。
ただし、これで電動機の初期突入電流をクリヤできる保証はまったくありません。おそらく出力容量として1,000Wくらいはいるかもね(やってみないと確かなことは分かりません)。

なお、エンジン発電機の場合は、たぶん一瞬の初期突入電流には耐えられると思います。余裕をみて300Wの出力があれば大丈夫かな。
    • 0

レンタル発電機を借りましょう

• 0

>電動かき氷機のワット数は200W…

200W は出力。
入力は 1.5倍から 2倍近くあります。

>小型冷凍庫も使うかも…

なら、最低でも 1kW (1000W) が必要です。
余裕を見るなら 1.2kW とか 1.5kW を。

>燃料節約の為に一回一回消して注文がある度に電源を付ける…

頻繁な起動と停止の繰り返しは、機械にとってもよくありません。
    • 0