プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リサイクルで買った双眼鏡で月を見たら、月が2個見えました。左目の月と、右目の月がそれぞれ一個ずつ、少しずれて見えます。2つの月が一つに重ならないのです。ちなみに先日レンズを外して、中を掃除しました。それが悪かったのでしょうか。ずれた画面がピッタリ重なり、景色がはっきり見えるよう、何か調節や修理方法は有りますか? また、もう1件なんですが、双眼鏡の側面でレンズに近い所に、30✕50 という数字が書かれていますが、どういう意味ですか?教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

数百円程度の文字通りおもちゃの双眼鏡。


左右の少しねじるように力を入れると一つに重なる。経験があります。
左右の鏡筒が、水平、垂直に対して完全に平行でないとそうなります。
または、左右の目の間隔と接眼部の間隔が一致しないままだとそんな場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。レンズが上下に動くので、一番上まではね上げました。二か所のシボリを動かしてみました。そしたら徐徐に二個の月が一個の月に重なるように見えてきました。自分は眼鏡をかけているので、レンズに目の当て方に慣れていないので、まだ上手に使えません。でも前よりすっきり見えます。感謝です。

お礼日時:2019/11/07 01:11

…をいをいをい>#2



>30×50

 通常、倍率(この場合30倍)×対物レンズの口径(この場合50㎜)となっています。対物レンズの口径が大きい方が明るく良く見えるものにしやすいですが、当然大きく重くなります。倍率は30倍もあると大きすぎですね。手持ちで使うなら10倍でも大きすぎかもしれない。

>何か調節や修理方法は有りますか?

 各部品の角度が1度もずれたらそれはもう恐ろしいほどひどい事になるんです、双眼鏡って。正直なところ普通の双眼鏡は分解調整するような構造になってないので、元に戻すのは大変困難だと思ってください。

※「調整できるようになっている=そこから狂う」なので、付けなくていい調整機構は付けないのが正しい設計なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。30倍率の意味なんですね。ということは、月の横幅が30倍大きく見える感じなんですね。「30倍もあると大きすぎ」の双眼鏡ですが、たった500円なので衝動買いしました。「対物レンズの口径が大きいほうが明るい」せいなのか、月を見ると金色に眩しすぎるほど輝き、ゆらゆら揺れ動いて落ち着きません。三日間かけてやっと分解できて、レンズのカビ汚れが取れました。これから使い慣れて活用します。感謝。

お礼日時:2019/11/07 02:58

>30✕50 


接眼レンズと対物レンズの倍率です、全体では当然1500倍。
ただし、1500倍の大きさに書拡大して見えるのではなく、距離が1/1500になったように見える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。倍率ですか。遠くのものが1500倍の大きさに見えるわけではないのですね。1500m遠くに有るものが1m先に有るように見えるわけですね。難しいことですね。

お礼日時:2019/11/07 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!