プロが教えるわが家の防犯対策術!

顔の見え方について教えて欲しいです。この手の質問は何個もありましたが、自分なりの実験の結果は見つかりませんでした。

実験

①スマホカメラ(外)写真 また 動画
②スマホカメラ(内)写真 また 動画
③三面鏡の反転を利用した姿 肉眼
④三面鏡の反転を利用した姿の撮影(外)
⑤三面鏡の反転を利用した姿の撮影(内)

予想

内カメ外カメの違いで他は関係なし

結果

①において、写真より動画の方が良く写る
②において、写真も動画も変わらないが、外カメより写りが悪い
③良く写る
④肉眼とあまり変わらない
⑤普通

考察

外カメと内カメに違いがあった、画角や光の問題だと思った

※ちなみに、どれも反転した顔で、鏡とは逆の見え方です。
あと、よく写ると言うのはかっこよくみえ、うつりが悪いのはブサイクに見えと言う意味です。ナルシストっぽいですがご愛嬌ください。

事実、他人の目から見えるものはわからないですが、どれが1番近いものなのですか?回答よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

質問にあってない回答なので、もう一度質問しますと、『どれが1番他人の目に近く見えるのですか?』ということです。

もちろん好みの問題だというのは分かりますし、広角レンズだと中央が小さく,周りが歪んで見えるのもわかります。
    回答してくださったのはありがたいのですが、質問に答えていただけると嬉しいです

• wanderer1さん、回答ありがとうございます。

ちなみに、文頭の『他人の目に近いこと”だけ”に着目すると』と仰いましたが、ほかにも着目する点があるのですか?
    よければお聞かせ願います

A 回答 (5件)

他人の目以外の要素ですか?

本当は外カメが一番近いんですけれど、どんな距離で、どの高さで、どんな状況で撮ってるかわかんないので、言及できないんです。また、静止画と動画は質がまったく違うので、どっちが近い・遠いってのはないんですよね。

さらに言うと、ライティングをちゃんと整えると、他人の目よりも「すごく良く見える」こともあるので、外カメだけが「他人から見て一番近い」ってことでもないんです。このへんはスタジオ撮影に詳しくなるとわかるんですが。

つまり「ライティング」という要素もあるということです。

全体的にふんわり光がまわっている「曇天」なら「あれ?」って印象が少なくなりますが、それ以外は「撮影時」と「閲覧時」で違ってたりするので、「あれあれあれ?」ってなることが増える。

ここから先はカメラの勉強をしてもらわないと、伝えられない領域のお話になってきちゃうので、やめときますね。

さらにもうちょっと言及すると「写りが悪い」っていう場合、自分が思った感じじゃないってことじゃないですか。
写りを良くしようとしたら、自分の思った表情やポーズを「確認しながら」撮ることになりますよね?

そんな表情やポーズは、他人には見られていない可能性が高い。
だって、自分のことを確認しながら誰かと喋ったりしませんよね?
意識してても意図通りの写りかどうかはコントロールできない。

三面鏡は「自分を確認しながら」写せますし、内カメラも同様ですよね。
意識できるし、コントロールできる。

だからとても厳密に言えば、鏡や内カメラは「他人の目に近いけれども遠いよね(自分を作れるぶんだけ、自分から遠くなる)」ということになるかなあ、と。

被写体から距離をとると、歪みが少なく感じる。
他人の目に写る自分は、意識してても自分が思った感じじゃないことが多い。

だから外カメで距離をあけて撮るのがいちばん他人の目に近いけれど、1は撮影条件が「外カメ」しかわかりません。近いか遠いかも(こちらからは)わかんない。

他人の目「だけ」に着目したら、距離とかもいい感じだし、広角の歪みも少なそうだし、三面鏡の外カメが近いんじゃないかな、ということです。
しかも撮影してる自分と鏡に映っている自分は、同じライティングで見ることができるので、狂いが少ないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説、ありがとうございました!
カメラの実験をもっとやってみたいなとおもいます。

「他人の目に近い」ということにだけ着目すると、おそらく3と4が近いです。

次点で5かな。

カメラの性能に気を取られておられるようですが、内カメラも外カメラも広角ですので、違いは精度と解像度くらいなんですね。
人物に近ければ歪むし、遠ければ「両目で見た感じ」に近づきます。

三面鏡を使うことで、人との距離が生まれています。
内カメラで自分を撮るよりも遠いですよね。

一般的に人って、内カメラとの距離で相手の顔を見ることって少ないと思うんですよ。
そんな距離で見るなんて、めっちゃ顔近いですよね。

なので「歪みが少なくて、しかも距離がいい感じ」な三面鏡を使った見え方が「他人の目に近い」という答えになると思います。
    • 0

どれも同じ。

近づいて見ているか、離れて見ているかの違いなだけ。
    • 0

自撮りという事ですので、

こーゆーことじゃないのかな。

The Dog
 https://www.thedogandfriends.com/
「顔の見え方について教えて欲しいです。この」の回答画像2
    • 0

自身がどれだけカッコよく撮れたなと思っていても、他人の見え方は違いますからね。

• 0