アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか、教えて頂けませんでしょうか。
先日、在宅の日に家の外から「カシャッ!カシャッ!」と写メールの様な音がするので、何か?と思い、2階から外を見ると、丁度また写したすぐ後らしい構えで携帯の画面を確認している男がいましたので「すいません、何してるのですか!」と聞いても、画面を見たふりなのか、2階からはうつむいて顔が見えないので、下に急いで降りてゆくと、その途中でも門の辺りから「カシャッ!」と音が聞こえましたので最後に表札か住居表示を撮ったのだと思います。
私が玄関を出ると、走り去ってうしろ姿が見えましたが、今のご時勢危険なので追いかけませんでした。
そこで、勝手に人の家の写真や表札住居表示などを撮影してゆくのは、法的に問題ないのでしょうか?
また、それを利用したり、写真を第三者に渡したり、所在地などを教えたりするなどは何か問題ないのでしょうか?

誰かに恨みを買うような事は覚えありません。
確かに玄関のデザインはもしかしたら普通よりはよいかも知れませんが、気味が悪いので、防犯カメラの設置も考えていますし、それにその人が写っていたらその時何か対策を取ろうと考えています。
どなたか教えて頂きたいと、お願い申し上げます。

A 回答 (2件)

社団法人日本写真家協会・写真家のための著作権Q&A→

http://www.jps.gr.jp/kenri/q&a.htm
によれば外観を撮影する分には違法性はないようです。
また表札も「外部」に出しているものですからこれを撮影されても違法性を問うことは難しいでしょう。
これらの写真をなにがしかの誹謗中傷とともに掲載されれば名誉毀損などが問えるかもしれませんが......。

◎ 玄関のデザインはもしかしたら普通よりはよいかも
ということから撮られてのではないか、そして「どこで撮ったかの記録」として住居表示を撮影.....したのかもしれません。
昨今の犯罪状況を考えれば用心に越したことはありませんが、過剰反応しすぎてもトラブルの元のような気がします。
むずかしいところですね。
少なくとも同じ人物がもう一度同じことをすれば問題視すべきかと。
    • 11
この回答へのお礼

違法性はないのですか。
自分が中で生活しているのに一言も無しに外から撮影されるのは気味が悪いですので、過剰反応しすぎたのかも知れません。
次に何かがあってから対応したいと思います。
有難う御座いました。

かなり近くにいないと携帯のシャッター音は聞こえないはずですが、

本当に聞こえたのですか?勘違いではないですか?

まあ、写真を撮ったのが本当だとしても、何の違法性もありませんし、危険性も何も無いですけどね。

一体何を気にされているのかが逆に気になります。
    • 4
この回答へのお礼

部屋の窓を開けていたので、今の携帯は悪用防止にシャッター音が大きめなので音はすぐにわかりました。
あまり気にしないようにします、有難う御座いました。