アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院生・女です。
結婚を期に引っ越しの予定でしたが、諸処の事情で婚姻届を提出する前に新居(賃貸アパート)に入居しました。入居の申込書には婚約者として記入し、受理されています。
しかし入居した後に、不動産屋に呼び出されて、私の写真を撮影されました(本社に提出するそうです)。
なんとなく不愉快なのですけれど、これはどこでも見られる、普通のことなのでしょうか。
また、目的と理由は何なのでしょうか。

A 回答 (4件)

零細大家でミニ戸建てを賃貸に出していますが


仲介を依頼した不動産屋(誰でも知っている大手)は
入居者の写真の提出を求めていました。
(本契約前に私が入居希望者の写真を見て断ることもできました)

全部の不動産屋ではありませんが写真の提出(又は撮影)を
求める不動産屋は確かにあります。

まあ大家や不動産屋にしてみれば契約者と同居者が
知らない間に別人になっていたら困りますからねえ・・・。
    • good
    • 0

転勤族で引越しを何度もしています。


普通かどうかといえば一般的ではないでしょう。

家族全員の写真を提出するように言われたのは1回だけありました。住人特定のためということでした。このマンションは他にも住民票の写やその他の証明書の写なども要求され、驚いた記憶があります。

でも、引越し後すぐにマンション内で会った管理人さんや清掃担当の方が「○○さん、おはようございます」と名指しで声をかけてくれたので、納得しました。
常駐する管理人さんが見て住人か外来者か判断できるのは防犯上心強いです。
    • good
    • 1

管理会社によって違うので、それが普通か?


と聞かれると微妙ですが、防犯の面から
そういうところは増えています。
たとえば、ペット可の物件ではペットの写真も求められます。
写真は、入居後のトラブル防止です。
防犯カメラなどで入居者と違う、と簡単に判断できますから
不審者の特定がしやすい。
または、入居者を名乗って入り込もうとする人の判断材料。
入居者の家族を詐称していないか?なんてのにも利用します。
ま、それだけセキュリティーがしっかりしている物件、
だと思います。
    • good
    • 0

犯罪歴がないか、反社会勢力に属していないか調べてます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!