プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣家との距離
この度新築する予定なのですが、どうしても南側のお隣さんとの距離を2メートルしかとる事ができません。
お隣は二階建てですので、日当たりの面でとても心配しております。
2畳分位を吹き抜けにする予定ではいますが、
この様な状況でお住まいの方いらっしゃいましたら、住み心地等、アイディア等お教え頂けるとありがたいです。
お住まいの方でなくても、アドバイスやご意見たくさん頂けるとありがたいです
よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

失礼します、



南側のお宅との距離とありますが、
そうすると、お宅様はそのお宅の北側に立つ勘定になりますね、

通常、南側に建てる時は北側斜線と言う規制があって、冬至の日の日中に3時間の日照が確保される必要が有ります、

なので、
お宅の場合は近接の度合い(別に規制が有る訳では有りません、隣家とは50cm空けば)を若干度外視すれば何も文句を言われる筋合いは無いと思いますが、
ただ、長いお付き合いも発生しますから此処は丁重な挨拶などのある程度の根回しが要るのでは?、

更に言えば、
お宅の二階の窓は、相手さんの窓を、覗き込める(視線が届く)位置を避けて設置されるのが当然だと思いますが(間隔が2mとの事ですから)、二階の南側ですからね!、難しい面も有るかもしれません、
其処は施工業者との確りした打ち合わせと、アイデアを出してもらう必要が有るでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました ご意見ありがとうございました。なんだかんだ、吹き抜けと大きな窓で、いってみます!

お礼日時:2016/02/24 12:58

特に気にしなくてもいいのではないでしょうか。


私の家は、両隣とも30センチ以下です、業者さんが将来メンテに多少苦労するでしょうがお互い様です。
私の場合には、限りのある土地ですので有効に利用して生活しやすい室内環境にこだわりました。
しかし、両隣の方に立てる前に丁寧に、ご挨拶と説明などを行いました、両隣の方に理解されたかは分かりませんが、
何事もなくごく自然に、お付き合いさせていただいています。
    • good
    • 8

日差しが気になるなら主な生活の場(LDK)を2Fに持っていく。


もしくはLDK全面吹き抜けにする。
前者は買い物荷物を一々2Fに上げなきゃならない、家電も2Fに上げなきゃいけないので、
階段の広さなどを気にする必要があります。
生活動線も考えて間取りを作る必要があります。(上に下に移動が多くないように)
後者は間取りを制限(2Fが狭くなる)しなければならないです。

家をL字にするとか、一部分だけでも距離をとれれば少しましになるかもしれません。
土地の広さと建物の広さが判らないので漠然としか答えられませんが…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A