アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します
友人と一緒に賃貸アパートに住む話になり友人が契約者になります。私は同居人予定です(連帯保証人でもありません)一緒に住む予定の人の親戚が不動産屋勤務であることからその人にお願いする形になりました。先日私は仕事だった為、友人とその親戚(不動産屋さん)が内覧をしに行ってきたのですが勤務中に友人からラインがきてなぜか私の勤務先名を聞かれました。不動産屋の内覧申し込みにアンケートみたいく名前、簡単な職業等を書くのがあるのは知っていましたが私が内覧行ってないのになぜ?と思いました。断る理由もないですが、突然で少し気持ち悪かったので忙しくてラインすぐ見られなかったと理由をつけて勤務後に連絡したら私の勤務先を教えなくても内覧はできたみたいで…後日友人になぜ私は行ってないのに勤務先名を聞いたの?と問うと人気の物件の為内覧が良かったら一時金を入金して仮押さえ〜的な感じにしたかったからと言われました。その仮押さえ的なのをするにはどうやら同居人のことも記入するらしかったのです。結局、内覧が気に入らず仮押さえもキャンセルしたらしいですが、なぜか腑に落ちませんしその不動産屋さんの親戚と私は会った事もないのでなんだか気持ち悪いです。多分友人が内覧の際に私の事を勝手に記入したにしても私の名前と生年月日、携帯番号しかしらないのでそれだけの情報では親戚の不動産屋さんが興味本位で私の信用情報を勝手に得ようとしてもできないですよね?それは犯罪にあたりますよね?内覧だけでは調査されないし同居人は基本信用調査はされないとはいうものの親戚なので勝手におもしろがって調査されたりしていないか心配です。ので以下の質問ですが詳しい方教えてくださいm(_ _)m

不動産屋さんは賃貸アパートを契約しようとしてる契約者の同居人(連帯保証人ではなくただの同居人予定)信用情報等を知ることができるのでしょうか?
保証会社の審査に落ちた場合も理由などは不動産屋さんは知ることできるのでしょうか?
名前、生年月日、携帯番号だけで調査は可能ですか?
やはり現住所が必要でしょうか?
不動産屋がおもしろがって本人の許可なく勝手に信用情報調査してまう事は可能でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>不動産屋さんは賃貸アパートを契約しようとしてる契約者の同居人(連帯保証人ではなくただの同居人予定)信用情報等を知ることができるのでしょうか?

仮押さえをしようとするなら、恐らく入居申込書を書いてもらう事になります。そこには契約者、連帯保証人の他、同居する者がいればその情報も必要でしょう。親族ならともかく他人の同居人であれば、その素性を確認するためにも勤務先等の情報も当然求められるでしょうね。
契約に直接関わる立場で無くても素性不明の人間が住むことを貸主は嫌がります。
ただし今回のようなケースでは、貴方の勤務先等を聞いているのは単なる確認であって、それを元に貴方の信用調査をすることまではしないのが普通です。

>名前、生年月日、携帯番号だけで調査は可能ですか?

多くの場合、住所、氏名、生年月日はセットでしょうね。

>不動産屋がおもしろがって本人の許可なく勝手に信用情報調査してまう事は可能でしょうか?

出来ないことも無いですが、住所、氏名、生年月日の他に当人の身分証明証が必要になりますね。その上で保証会社から分かる情報は「保証会社が賃貸借契約の保証を引き受けるかどうか」という審査結果だけに限られます。
審査OKなら部屋を借りるだけの一定の信用がある人だということが、審査否決なら何か問題がある人なのだということが、不動産会社に分かるだけです。

ちなみに否決の場合は、「否決」という結果だけが通知され、具体的なその理由は保証会社から不動産会社側には一切公開されません。

まあご質問のケースは、質問文を見る限り普通にありえそうなことであって、特別不審な点はないように思われます。心配されることもないかなと。
    • 0