アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iphone13miniを使っています。

スクリーンショット・・・トップボタンとホームボタンを同時に押して撮影
写真・・・カメラアプリで撮影
画面操作録画・・・画面収録ボタンで録画

という操作で、写真、動画を撮影しています。

撮影後、WindowsPC(windows10)に取り込もうと、USB接続するのですが、撮影した写真と動画ファイルの名前が、下記のようになるのです。

写真は、ファイル名の頭が[IMG_連番]になっているのですが、動画府アイルのほうが【ランダムな文字.MP4】となっています。

EIBY4994.MP4
IMG_2724.PNG
IMG_2726.PNG
IMG_2727.PNG
IMG_2729.PNG
IMG_2731.PNG
LUVB9862.MP4
UCNF2657.MP4

■やりたいこ
1.まず動画ファイルの名前が、文字のランダムのため、撮影時間順に並び替えることが不可能で、毎回動画ファイルを1つずつ確認して、動画の前後を確認する手間が発生しています。この動画ファイル名を撮影日+時間(yyyymmdd hhmm)にして撮影する方法ないでしょうか?最悪、連番でも構いません。

2.写真と動画を統一して、連番で保存することはできないでしょうか?下記のようになればいいと思っています。

EIBY4994.MP4 →202201011008.MP4
IMG_2724.PNG →202201011007.PNG
IMG_2726.PNG →202201011006.PNG
IMG_2727.PNG →202201011005.PNG
IMG_2729.PNG →202201011004.PNG
IMG_2731.PNG →202201011003.PNG
LUVB9862.MP4 →202201011002.MP4
UCNF2657.MP4 →202201011001.MP4


お分かりの方がおられましたご教示お願いします。

A 回答 (1件)

時系列に並べたいのであれば、エクスプローラーで、「作成日時」等で並べ替えたら上手くいきませんか?



「写真」Appでファイル名は変更できない。
だから、iCloudとか、OneDriveとか、Google ドライブとかのクラウドに上げて名前を変えて、そして、DWが良いと思います。
※Google フォトは名前を変えることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりファイル名を変える方法ないんですね。
どうしてもファイル数が多いため、あとから変更するのは手間なんですよね。

とりあえず、毎回撮影したものをバックアップして、毎回フォーマットして探しやすいようにしようと思います。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/28 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています