アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野山に行って花や自然の風景をデジカメで写すのが趣味です。

先日街を散策していましたら、とある豪邸で綺麗なサクラの花が咲いていました。道路わきからこのサクラの写真を写す事は違法になりますか?
また、その場合公園や観光名所等の写真撮影も駄目なのでしょうか?
ぜひ、教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

撮影するために私有地に侵入する、撮影のために邪魔なものを取り払う、撮影範囲に風呂場やトイレの中などが写り込む、といったことが無く、通常外から見える範囲を撮影するのであれば、撮影自体が違法になることはありません。

風呂場やトイレの中が通常外から見える状態だとそのことの方が問題ですが。
撮影した写真を公開する場合には人が写っていたりすると肖像権の問題が生じる場合があります。
日本は撮影についてはわりと甘い国なんですが、諸外国でも外から通常見える範囲の家の外観や庭などを撮影することを禁じる法律がある国っていうのは聞いたことがありません。そんな法律があると風景写真なんか全く撮影できなくなります。公園や観光名所の撮影が出来ないなんてことになると公園や観光名所に来る人が減って困るんじゃないでしょうか。

ただ、礼節は法律とはまた違う問題なので、いちおう豪邸の方に「撮影させて頂きたいのですが」とご挨拶するなどなさった方が、ベターであることは間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
疑問が解明し安心しました、いろいろと有難うございました。

著作権保護法では、建築物や公共の場で公開されている美術品の写真については、保護の対象外と明記されています。

当然、公園や観光名所での写真には著作権の保護の対象にはなりませんし、道路から見える桜も同様です。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
とても勉強になりました。