プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおり、最近ウチの子が通っている保育園ではビデオ撮影や写真撮影が禁止になりました。
でも遠足でプロが撮る写真は園で貼り出されて売られています。

個人が、そうしてビデオや写真を撮ることは個人情報保護法に違反するのでしょうか?
例えば父母たちの承諾書にサインしていただければ可能でしょうか?
そのような承諾書の例文も分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

個人情報保護法に違反にはなりませんが、撮影禁止になったのは別の理由からではないでしょうか?。


どこでも言われていますし、現に撮影禁止にしている有名な幼稚園もあります。理由は親は自分の子供の撮影だけして一生懸命演技している子供たちを見ていない。
演技が終わってもビデオばかり気にして「拍手もしない」「感激もしない」。これでは園児、先生方ガッカリですよね。答えになっていないかも知れませんが私の聞いている範囲でのお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今回はプール参観での撮影に関してのことで、お便りには「個人情報の関係で・・・」と書かれていました。園長先生と相談してみます。

お礼日時:2006/07/06 17:27

やはり最近は自分の子供達が映っているものでも平気で変な趣味の人々に販売するやからがいるからでしょう。

    • good
    • 0

#1氏も回答しておられるように、本件と個人情報保護法は無関係です。



保育園や学校のWebサイトでは変質者から子供を守る観点から、行事の写真を掲載しない、掲載するとしても子供の名札や顔を隠す措置が取られていることがあります。それと同じで、部外者が紛れ込むのを防ぐ為なのかもしれません。

本当のところは保育園に問い合わせないと分からないでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今回はプール参観での撮影に関してのことで、お便りには「個人情報の関係で・・・」と書かれていました。園長先生と相談してみます。

お礼日時:2006/07/06 17:28

個人情報保護法には全く関係の無いことです



質問者が、ヴィデオ撮影しても問題はありません

しかし、撮影時の状況や態度で、軽犯罪法とかを持ち出される危険はあります(立ち入り禁止の場所に入ったとか、業務の遂行を妨害したとか)

さらに他の方々の冷たい視線とか(今後相手にしてもらえなくなるとか)

これらの全ては、個人情報保護法とは全く関係の無いことです

このカテゴリにも個人情報保護法についての書込みが多数ありますから参照してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今回はプール参観での撮影に関してのことで、お便りには「個人情報の関係で・・・」と書かれていました。園長先生と相談してみます。

お礼日時:2006/07/06 17:26

そういうのは個人情報保護法とは関係ありません。

個人がビデオになにをとろうと個人情報とは関係ありませんが、肖像権の問題としてはありえます。
しかし、それも家族・友人で見るくらいなら本人が拒否しない限り問題ありません。
ただ、最近はプライバシーがうるさくなっているのに便乗して、業者と結託しているだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今回はプール参観での撮影に関してのことで、お便りには「個人情報の関係で・・・」と書かれていました。園長先生と相談してみます。

お礼日時:2006/07/06 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!