アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、幼稚園のお泊まり会があります。
私は、お手伝いとして参加することになっております。
私は一応、カメラマンとして参加します。

園児達の寝顔の写真を撮りたいと思っていたのですが他のお母さんに
『寝顔を勝手に撮る事は、個人のなんとかという法律にひっかかるとかで、今年の4月から撮っちゃいけないことになったらしいから、駄目なんだよ』
と言われてびっくり…

本当にそうなんですか?
違反になるのでしょうか…

全員の寝姿を撮影したいと思っていたので、もし、これが駄目だというなら、とても残念です…
ρ(・・、)くすん

どなたか詳しい方、教えていただけませんか?

A 回答 (9件)

私もよく似た(子どもの写真を撮って掲示したい)と思っています。


できましたら、どのように保護者に確認されか教えてください。

承諾書のような物を書き、保護者に認め印を頂いたなら
 その承諾書の文面(問題になりそうな箇所は消して頂いて構いませんので)を
 公開して頂けませんか?

参考にさせて頂きたいです
    • good
    • 0

 4月からという日付を読んで『個人情報保護法の誤解釈だ!』と、いう回答ばかりですが、もしかしたら、『肖像権』に関わる、地方自治体独自の条例のことかもしれません。



 日本は『肖像権』の法整備がずいぶん遅れていますが、地方自治体などで「子供の安全」の観点から、「子供の写真撮影に制限を加えよう」という条例を、国の法整備に先駆けて行っているところがあるようです。
 また、教育委員会などが、学校のホームページへの児童の写真掲載について、ガイドラインを作ったりすることも去年ぐらいからはじまってます。

 とは言え、常識を超える法律はありません。ちゃんと周りを納得させて、もし、禁止する条例があるならその範囲内で、撮影してはどうでしょう?
 少なくとも、子供の親から撮っておいてと頼まれた子供のぶんは撮影してあげるべきだと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/el_freesoft/Digital/D …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

皆さんから、詳しく説明をしていただき、大変勉強になりました(*^▽^*)
4月から始まった個人情報保護法ではなくて、肖像権の方なんですねぇ。

今度、お泊まり会の説明会がありますので、その時にみなさんに写真の許可をいただこうかと思います。
もちろん、反対された方がいたら、やめます(^^ゞ

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/02 18:26

風景として子供の寝姿を撮るのはいいですが、子供を一人づつなら許されないでしょうね。

それに物理的に寝てる子を一人づつ撮ることはできないでしょう、起こしちゃいますからね。

いったん起こすとたいへんですよー、先生から後で呪われます(^^;

その撮影は、記録としての撮影ですか?公表を目的とせず園での記録という目的であるのであれば、承諾無しでの撮影は可能です、園の行事全般を記録として残す許可を予め得られているでしょうから

そのお母さんは個人情報保護法の趣旨を取り違えていらっしゃいますが、あなたも同じように撮影に際しての心構えをお持ちで無いようですから、決められた(与えられた)撮影以外、自分の意思で撮る事は止めておくほうが無難です。

それに寝てるとこって暗いですから、撮ってもうまく写らないですよ、プロの方なら別ですが、そうじゃないでしょうし(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます☆

物理的に無理ですか?(^^ゞ
子供の場合、お泊まり会では特に疲れていますから、一旦寝ると写真を撮っても起きないものなのです…。
私は、元幼稚園教諭ですが、親御さんからの希望で寝姿の写真を撮って、プレゼントしていた事があります。
そして、わが子も上の子がお泊まり会に参加した時、担任の先生から寝姿の写真をいただき、私もとてもうれしかったのです(*^▽^*)
他のママ達からも大変好評でしたよ♪
今回、私はPTA役員としてお手伝いで行くのですが、親御さんたちから、寝顔を撮ってきて欲しいと言われて、張り切っていたのですが…ある親御さんから法律違反だと言われて困っていたのです(^^ゞ

とりあえず、今度の説明会で全員に写真の話をしてみようと思います☆

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/02 18:24

こんばんは


ご指摘があった件は個人情報保護法のことだと思いますので、本件とは直接関係はしません。
「業」として他人のプライバシーのかかわる情報を取り扱う際の、守るべき点を定めた法律です。

幼稚園の行事記録として撮影し、園内で掲示するような限定的な使用であれば、あまり問題にはなりません。
もちろん、幼児の撮影にさいしては、親権者の同意が建前として必要ですが、幼稚園からの依頼ということであれば、法的に問題化されることはないでしょう。
ただし、これを写真コンテストに応募したり、ネット上で公開するようなことになると、話は別です。
問題の性質としては肖像権の侵害ということになります。
以下に参考となるサイトを紹介します。
出典元 :cozylaw.com

参考URL:http://cozylaw.com/copy/wadai/publicity.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

詳しく書いてくださって、ありがとうございます。
公の場に公開するつもりは全くないので、大丈夫なのでしょうかね…。
あくまでも個人個人にプレゼントするだけなのです。
お泊まり会から帰ってきたその日に、寝姿の写真だけは、早々とプレゼント…。そういうつもりだったのです…。(^^ゞ

今度、お泊まり会の説明会がありますのでその時に全員に話してみようかと思います。

お礼日時:2005/07/02 18:17

>『寝顔を勝手に撮る事は、個人のなんとかという法律にひっかかるとかで、今年の4月から撮っちゃいけないことになったらしいから、駄目なんだよ』


>と言われてびっくり…

私もびっくり・・・。

うーん、いい味を出してる人ですねぇ。

多分、「個人情報保護法」を、複雑に、さらに間違って覚えておられるのだと思います。

とりあえず、その人のお子さんだけ撮らずに、他のお子さんたちの寝顔を撮って回ればよろしいでしょう。

ただし、物騒なご時世ですので、お子さんのアップの写真を不特定多数が見られるような、たとえばWEB上に公開するのはおよしになった方がよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!(*^^*)

(^^ゞあはは、良い味を出していますか(ノ´∀`*)

とりあえず、個人情報保護法とは関係ないらしいですね…。
肖像権に反するらしいので、親御さんの許可をいただこうかと思っております。

ありがとうございました。
 

お礼日時:2005/07/02 18:13

4月から・・・個人情報保護法ですかね??一般に個人情報保護法は、氏名、年齢、性別、住所、電話番号などなど・・・とかの個人を特定する情報を取り締まる法律です。

なので、写真を取り締まる法律ではないと思いますよ。まあ、当方は素人ですし、顔で個人が特定される、って言われると分かりませんが、そうであれば、寝顔であろうが起きていようが、関係ないですよね。

ちなみに、写真に絡む法律として、肖像権があります。詳細は下記のURLを参照いただきたいですが、写真に移っている方の許可なしに、その写真を使用すると違反になる法律です(No1サンのおっしゃっているのもそれですね)。

参考URL:http://www.jame.or.jp/syozoken/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

個人情報保護法とは、関係ないようですね(^^ゞ
肖像権…ですか…なるほど。

親御さんの許可があれば、大丈夫なのでしょうかね…。
もちろん、HPに載せるつもりも全くなく、個人個人にプレゼントするだけなんです(^^ゞ

 

お礼日時:2005/07/02 18:11

個人情報保護法に対して多少の誤解があるようですので、説明します。



個人情報が適用される場合と言うのは、基本的に5000人以上の個人情報を半年以内に一瞬でも扱ったことのある業者が対象です。

個人がその写真を撮影し、それをインターネットに流すことは個人情報保護法と言うよりは肖像権の問題だと思います。

また、売買や譲渡、インターネット等不特定多数の人間が閲覧出来る場所への設置をしない限り、罰せられることは無いです。

なにより、これは親告罪ですので、例えば撮影対象(この場合子供ですので親が対象)が訴えで無い限り、この法律は適応にはなりません。

要するに、個人で子供の思い出のアルバムの一ページを飾る写真をとろうが別に違法でもなんでもないわけですね。

以上、参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
とてもわかりやすく説明してくださって、ありがとうございます☆

今度、お泊まり会の説明会がありますので、全員に話をして、許可をもらおうかと思います。
1人でも反対の方がいたら、やめる事にします(^^ゞ

お礼日時:2005/07/02 18:06

個人情報保護法は、ビデオの会員証などの作成のために業務で集めた情報を、ダイレクトメールの業者に渡す、個別に訪問して何か売りつけるとかの業務以外の目的で使ってはならないというような意図です。



> 違反になるのでしょうか…

警察に捕まる事はありません。


ただし、撮影した写真をホームページなどの不特定多数が閲覧できる場所で公開するなどすると、プライバシーの侵害などとして、相手から損害賠償や慰謝料を請求される可能性はあります。
ホームページの写真を見て、はるばる海外からストーカーがやって来た、なんて事件もありました。


予め、アルバムに使う事がある等と断った上で、特定の人にしか配らない卒園アルバムに載せるなどは問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
もちろん、HPなどに載せることはありません(^^ゞ
アルバムにも載せません(^^ゞ
お泊まり会で帰ってきた日に個人個人にプレゼントするつもりだったのです。
寝顔を撮った私は、すぐに家に帰り、自分のうちのPCでプリントアウト。子供達が次の日に帰って来たときには、もう、昨晩の寝姿の写真が出来上がってる…というわけです。
これは、そうして欲しいと要望があったので、そうするつもりだったのですが…ある親御さんから法律に引っかかるから駄目だと指摘されたので、困っていたのです。
今度、お泊まり会の説明会があるので、全員に話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 18:00

例えば、その写真が勝手にネット上に出たら、出した人は罪に問われるかもしれませんが・・・



幼稚園のスナップ写真ですよね。一人ひとりの寝顔アップではなく、みんなが寝ているところを撮ればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

実は、一人ひとりの寝顔を撮りたいと思っておりました(^^ゞ
私の上の子供がお泊まり会に参加した時、寝姿の写真を担任の先生からいただき、大変うれしかったのです。他のママ達からも大好評でした。
今回もお泊まり会に参加する子供の親御さんたちから、『寝姿の写真が欲しい!』と言われたので『よし!撮ろう!』と張り切っていたのですが、あるお母さんに法律に引っかかると言われて…。
今度、お泊まり会の説明会があるので、その時に全員に「寝ているときの写真」の事を話してみようかと思います。

お礼日時:2005/07/02 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!