プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外で人間が全裸になれば『公然わいせつ』で犯罪ですが
なぜ裸の銅像は街中にあっても何も言われませんか?

人そのものでなければわいせつなポスターでもいいのでは?
でもわいせつな絵、成人雑誌やエロフィギュアが外に置いてあるのを
見たことがありません。


しかし裸婦像は外だけではなく区役所などお堅い建物の中にも
堂々と置いていているのに不思議に思います


何故ですか?




※写真は札幌の大通公園にある裸婦像です
人々はこの像のことなど気にも止めず、もはや
空気と化してます

「なぜ街にある裸の銅像はわいせつ罪に、なり」の質問画像

A 回答 (5件)

あの頃は、恥ずかしくてドキドキときめく


今は、風呂上がりの見慣れた風景。

区役所が許可したのは、いつもの風景
お互い何を今さらかな。
    • good
    • 0

わいせつかどうかの判断は社会通念に従う


ことになっているからです。

社会通念として、このような銅像は芸術性が
高く、わいせつとは言えない、ということです。

では、社会通念とは何だ、ということになりますが
これがはっきりしません。

裁判例ではわいせつの要件が次のようになっています。
わいせつ三要件といわれるものです。
1.通常人の羞恥心を害すること
2.性欲の興奮、刺激を来すこと
3.善良な性的道義観念に反すること

つまり、このように芸術性の高い銅像をみて
恥ずかしくなったり、興奮したりするやつは
いないだろう、ということです。

ホントかいな? 中には興奮する奴もいるのでは
という疑問はありますが
一応、そういうことになっています。
    • good
    • 6

服を着ていない犬や猫が外を歩いていても、公然わいせつに該当しないのと同じ。

銅像も、人間でないから。
    • good
    • 2

失礼、no1です、 今更ですが誤字だけ訂正しておきます・・・



正 多数派がわいせつ → NG
誤 多数派がわいせつ → OK


私がNG状態ですね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気になさらないでください

お礼日時:2015/06/03 20:09

万人がこれをわいせつだと言い出せば撤去されます



多数派がこの像をどう判断したかだけです

多数派が芸術 → OK
多数派がわいせつ → OK
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。
この裸婦はわいせつではないと自分も思います。

それどころか、もはや背景に溶け込んで誰も
気に留めてないように感じます

お礼日時:2015/06/03 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!