プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店に売ってる商品を撮影するのは犯罪ですか?
撮影禁止とは書いてないです

A 回答 (9件)

撮影禁止と明記されていないのなら、取りあえずは撮影OKなのですが、撮影行為につきお店から注意されても立ち去らず撮影を続けた場合には「不退去罪」若しくは「建造物侵入罪」に問われる場合がありますので、その点はご注意です。

    • good
    • 0

撮影禁止と書いてなければ撮影OKです。



スーパーなどでの買い物で、家に誰かいて、買い物を頼まれて、この値段でそれを購入するかどうかを家人に確認するときに撮影して判断してもらいます。

撮影禁止で良くあるのは、他の店舗の値段を調べて、自店舗の値段を決めたいような、競合他店舗の偵察ですね。

それなりの時間を使って値決めしたものが、撮影でアッサリ知られてしまうのですから。

また、陳列の仕方などのデザインを盗まれたくない場合も撮影禁止になります。
    • good
    • 0

質問自体の回答にはなりませんが、撮影したいならお店の人に許可を求めたらいいです。

お店の損害にならない理由であれば許可してくれるかもしれません。かく言う私自身、お店の人に許可をもらって売り場の本を撮影させてもらった事があります。
    • good
    • 0

店舗は売っているものを買ってもらうために開いています。

買う意思がないのであれば、正当な理由なく店員のいる建造物に立ち入るので、建造物侵入罪に問われます。
    • good
    • 0

個々の商品には書いてないけど、入り口などに「店内での撮影・録音はご遠慮ください」と貼り紙が貼ってあったりする。


 撮影禁止とは書いてない=撮影OKではねーです。分からないければ店員に尋ねる。これ人として当たり前だと思うけど。
「店に売ってる商品を撮影するのは犯罪ですか」の回答画像5
    • good
    • 1

個人的利用での撮影は、問題ありません。


但し、それを商用利用する場合は、お店の許可を得る必要があり、
無断では利用できません。
    • good
    • 0

いくら撮影禁止になってなくても店員に確認が必要です。

    • good
    • 3

人に頼まれて買物することが多い場合は


写メで確認しながらッてことも仕方ないという事もありますよね。
私は 必ずショップの人に断ってから撮影しています。
ほとんど「いいですよ」と言ってくれます。
    • good
    • 0

ものによります。


例えば、書籍などは著作権法違反になりますし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています