プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも通る幹線道路沿いにバスの解体工場があります。
路線バスや観光バスがが解体を待つ間しばらく置かれています。

当初は、廃車時のまま会社名も記されていましたが、あるときから会社名は
黒く塗りつぶされるようになりました。

300㎞も離れた故郷のバスがここに運ばれていたので懐かしく感じ、
工場の事務所に申し出て撮影させてもらおうかと相談したら断られました。

ダメの一点張りです。

次から次に趣味の人が来て勝手に中に入ってくる人もいるから危険なので困っていると
おっしゃっていました。

ネットに上げない、雑誌に載せない、の条件で名前を書いてようやく撮影させてもらいました。

最近は、車体に写真のように、撮影禁止とペンキで書かれるようになりました。
(全体を載せるとまずいのでしょうから、その部分だけの拡大にしました。)

公道からこのバスを撮影した場合、違法行為になるのでしょうか?
(周囲に民家の窓などはありません。)

グーグルストリートビューで映るような範囲です。

質問者からの補足コメント

  • バスの一部です。 幹線道路反対側から撮影。「撮影禁止」と書かれています。

    「公道から見える状態の物体 撮影禁止と表示」の補足画像1
      補足日時:2017/07/02 12:11
  • バスの専門雑誌の取材も断ったそうです。

      補足日時:2017/07/02 12:13

A 回答 (8件)

工場内は私有地ですから、当たり前ですが商品の撮影をするには許可を得ないとだめでしょう。



では、公道からになりますと見えるものは仕方ないですね。
個人的な趣味に使う分には問題ないでしょう。

本当に見えてはいけないものなら、柵なり壁なりで工場側が見えないようにしなければいけません。

では、公道から撮影した写真を出版物等にするとなると、明らかに私有地内の私物の写真ですから所有者の許可が必要となります。 建物、解体中のバス等、所有者がはっきりしていますので何らかの権利侵害になります。

 例えばですが、あなたの家を公道外から毎日写真を撮られて、スーパーの袋の中はカップ麺とパンだとか書いて、今日は何時に風呂場の電気がついたとか、まで書いて、写真集を知らないところで出され販売されれば、当たり前ですが訴えるでしょう。
   
会社と私人といった違いはあれど、それと似たようなことです。
    • good
    • 0

そういう写真をこのサイトでアップすると、名誉棄損になり規約違反です。



中には親切にそのバス会社に通報してくれる親切な人もいるでしょう。

そうして偽計業務妨害で逮捕された人のニュースも今時珍しくないと思いますが?
まさか自分は安心とか思ってますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気になるので場所がわかりにくいように質問用にトリミングしました。
そもそもこのバスには会社名も書かれていないし、これだけ一部分ではどこのものかも特定困難だと思います。(どこかの観光バスでラッピングが施されていたものと推測します。)

お礼日時:2017/07/02 14:29

>公道から撮影したものを、公開して出版したら法に違反しますか?



 違反にはならないが
勝手に出版したら 訴えられるだろう

 質問者は
刑事裁判、民事裁判をハッキリさせた方がいい

 そもそも、民事裁判は、相手次第なんだから
    • good
    • 1

・既に問題になってるように、わざわざそういう「撮影禁止」の表示をしなきゃならない


・撮影してるのを追い払わなきゃならない
・ネットなんかに公開されて同じような輩や問い合わせが来る
とかなら、業務妨害とか。


> 違法行為になるのでしょうか?

警察、検察なり裁判所なりが「業務が妨害された」って訴えに納得すれば、ですが。

質問者さんから問い合わせがあったようなそういう経緯や、そういう表示を行った問題解決のための努力の実績の記録がしっかりあるなら、可能性は低くないかも。
    • good
    • 1

>公道からこのバスを撮影した場合、違法行為になるのでしょうか?



 違法行為とありますが、法的に
どの様な、違法に当たるかに寄ります。

 撮影する事は、違法行為になりませんが
敷地内に入って撮影した場合 「不法侵入」になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

社長さんとも話して撮影させてもらったので公開までするつもりもないですが、

逆に
1.公道から撮影したものを、公開して出版したら法に違反しますか?
  イメージ的には、廃バス車体写真集 というようなもの

お礼日時:2017/07/02 14:11

公道からこのバスを撮影した場合、違法行為になるのでしょうか?



公道から見えるものを撮影して行けないわけがない。公道に見せては行けないものを
見せてているののは、猥褻物陳列罪みたいに、向こうが悪いはず。
ただし、これを公開するか否かに関しては、例えば「日本武道館」は外観すら何か
権利的にダメにしてるとか、のように厳しい場合があると思います。
・・・・・一般に見えるとこにあるものは、見せてる時点で撮影できちゃうわけですからね。
まあ、エスカレータとかでスカートの中を撮影するのでなければ。
    • good
    • 0

バスの専門雑誌の取材も断ったそうです。

」←そうですか・・

でも取材と撮影は別物だが?

俺が言ってるのは撮影禁止区域内に差し掛かる前に 注意としての立て札や張り紙があるって事・・

いきなり撮影禁止の立て札したって その前から撮影してる人も居るのだから まずは注意書きが先だって事・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスの専門雑誌とは、業界紙ではなく、バスファン向けの本です。
シェアはとても小さいですが鉄道のファン向け雑誌のようなものです。

人が群がるのが困るそうです。
・信じられないのですが、敷地の中に入ってくる人が後を絶たないそうです。

あなたみたいにきちんと言ってくる人は良いが、世に広めないでほしい。
社長さんは、解体屋はあまり目立ちたくない とおっしゃっていました。

お礼日時:2017/07/02 14:06

大抵の場合「撮影禁止」の立て札 又は張り紙等は 禁止場所外に設置しています・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真のようにバスの車体に書かれています。
・周辺には「撮影禁止」の立て札 又は張り紙はありませんでした。
これがあった場合、誰でも通れる場所からの撮影は、違法行為になるのでしょうか?
(家の中ののぞき見などではありません。プライバシー関連も違いそうな気がします。)

お礼日時:2017/07/02 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!