アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースなどで携帯やカメラを用いた盗撮行為で逮捕されている例を見ますが、いずれも「迷惑防止条例違反」で捕まっていますよね。盗撮そのものを罰する法律がないからだとは思いますが、では、そもそも他人を撮影する行為や写真の取り扱いに関する行為ってどこからがどういう理由で罪になるんでしょうか? 例えば下記のケースだとどれがどういう罪になるのでしょう?

・街中で普通に服を着ている後ろ姿を勝手に撮影した場合
・海やプールで水着姿を勝手に撮影した場合
・普通に服を着ている姿を隠し撮りして、その写真を被写体本人やその他の人に送った場合
・下着姿などを盗撮し、それを被写体本人やその他の人に送った場合

条例の場合、都道府県によって違うと思うので、例を教えてもらえると幸いです。

A 回答 (7件)

多くの自治体の迷惑防止条例には、下記の条項がある。


----------
(例:東京都)
第五条 何人も、正当な理由なく、人を著しく羞恥させ、又は人に不安を覚えさせるような行為であつて、次に掲げるものをしてはならない。
一 (痴漢に関する規定)
二 (便所、浴場などでの盗撮に関する規定)
三 前二号に掲げるもののほか、人に対し、公共の場所又は公共の乗物において、卑わいな言動をすること。
----------

服(水着を含む)を着た人を撮影する行為は、三号が問題になる。つまり
 A:公共の場所又は公共の乗物における卑わいな言動(三号)であって
 B:人を著しく羞恥させ、又は人に不安を覚えさせるような行為(本文)
であれば、条例違反に問われる可能性がある。

言い換えると
 A:まともな人なら公共の場所で行わないようなエロい言動であって
 B:それを知った被害者が「キモーい」と叫びそうな行為
であれば、条例違反に問われる可能性がある。

> 街中で普通に服を着ている後ろ姿
ショッピングセンターで女性客の後ろを執ように付けねらい,デジタルカメラ機能付きの携帯電話でズボンを着用した同女の臀部を近い距離から多数回撮影する行為は、Aであり、かつBでもあるので、迷惑防止条例違反になる。
http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id …

> 下着姿などを盗撮
これは、多くの場合、二号違反(便所、浴場などにおける盗撮行為)になるはず。

その他にも色々な場合を想定することはできるが、一連の行動がどのようなものであったかを具体的に詳しく検討してA、Bについて判定する必要があるので、一律に違反になるとかならないとかは言えない。
    • good
    • 2

>例えば下記のケースだとどれがどういう罪になるのでしょう?



>・下着姿などを盗撮し、
これは、迷惑防止条例違反になりますが、盗撮方法によっては
別の罪が付きます。
例えば、更衣室を覗いて盗撮すれば、軽犯罪法違反だし
更衣室を除くために、他人の家に侵入すれば、建造物等の侵入罪の
可能性があります。

>・普通に服を着ている姿を
この状況があまりにも曖昧なので、判断不能です。
例えば、観光地で好み女性にあって、スナップ写真を撮って
友人に好みの子に出会った、くらいならよっぽどの事がない限り
罪に問うのは難しいでしょう。
でも、被写体本人に他人から写真が送られてきた場合。
ただ、送られてきたのなら、恐怖を感じますが、1回ならどうでしょうか
これが、過度を超す回数や、脅迫的な言葉があれば
ストーカー規制法、脅迫罪になると思います。

>・海やプールで水着姿を
これは、迷惑防止条例違反になる可能性大です。

>・街中で普通に服を着ている後ろ姿を
これは過去に、服を着ていても、迷惑防止条例違反になった
判例があります
    • good
    • 0

・街中で普通に服を着ている後ろ姿を勝手に撮影した場合


服を着ていても、被写体本人が不快感を示せばアウトです。
・海やプールで水着姿を勝手に撮影した場合
完全にアウト
・普通に服を着ている姿を隠し撮りして、その写真を被写体本人やその他の人に送った場合
完全にアウト
・下着姿などを盗撮し、それを被写体本人やその他の人に送った場合
完全にアウト

盗撮の定義は難しいですが、撮影自体が被写体本人の承諾が無ければだめです。
仮に、風景撮影をしていて「偶然映り込み」であれば問題はありませんが、街中で撮影していて承諾が無い撮影での映り込みは殆どの都道府県条例で検挙対象となります。

よくエスカレーター等で、スカートの中を撮影(盗撮)するのを逮捕されていますが、撮影直前でも「差し向け」という撮影する準備時点で検挙されます。
海水浴場等で、水着の女性を映しても「著しく羞恥させる」という項目でアウトになります。

知人が、ある海水浴場の沖合を「海上自衛隊の潜水艦」が浮上航行するのを撮影(望遠カメラ使用)していたことでライフセーバーと揉めたことがあります。
しかし、結果的には警察が来て撮影した映像をみせた瞬間に容疑は晴れ、逆にライフセーバーに対して権限無く映像を消せと言うことは言うなと注意していました。
    • good
    • 2

海外行って思い知ったけど、普通に街を録画・撮影してても警察来るよ。

没収されそうになったもの。他人が映り込めば基本NGだから、仲間を撮してれば問題ないけど、ひとりで不特定多数と風景を撮影するのは無理っちゃー無理だな。日本ってこの辺りはいい加減で平和ボケしてるって気づいたね。
    • good
    • 1

同じ様な質問がこのサイトにあります


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2215972.html
    • good
    • 0

映り込み  セーフ


フォーカス アウト
    • good
    • 1

基本、本人承諾無しでの撮影が盗撮にあたります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています