プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子スポーツ選手の盗撮行為が話題になっています。
何を持って盗撮というのでしょうか?
法律用語的に説明すれば、被写体の了承なしに、しかもひそかに撮影することだと思います。
したがって競技場内で競技している状況を撮影する行為は全て盗撮だと思います。
性的目的であれば撮影者個人によって感覚はまちまちであり、女性の下半身を目的とするもの。女性であれば男性の陰部の膨らみに魅力を感じるもの、顔面を流れ落ちる大粒の汗に性的魅力を感じるもの等千差万別です。
テレビ中継等ではその全てを撮影して公開しています。
また、撮影のみが問題になっており、目視して楽しむ行為は問題外です。
撮影されて不快を感じるのであれば自ら防止することがベストだと思います。
ご意見を伺います。

A 回答 (4件)

スポーツ選手等をカメラに収めること自体は、盗撮目的であっても、問題とはならないと思います。

その画像を第三者に公開するから問題となるのです。
男女ともに好みは千差万別です。
女性であれば、胸の大きい・小さい、目が大きい・小さい、腰の括れ方、お尻の形、陰部の土手の大小、パンツラインなどなど・・
男性であれば、胸毛、股間の棒の大小など。
個人で楽しむのは、勝手ですし。それは知られることがないので、OKですが、それを世間に晒し、金を稼ごうというのが問題なのです。
    • good
    • 3

>何を持って盗撮というのでしょうか?



スポーツ施設での観戦における盗撮は、そもそも撮影禁止がほとんどですので、おっしゃる通りでよいかと思いますが、河川敷で…とかの場合もありますので、本来の「盗撮」とは、

①被写体(人間)の許可がない
②正当な理由がない
③結果(データ)の有無

の3つの要素がない場合成立しません。
逆にこの要素を無視すると冤罪を生みかねません。

①は大前提として、正当な理由がある場合は盗撮にはあたりません。(例:マスコミ以外、事務局員の記録としての撮影等、お客側にはなかなか正当な理由はない)

③はそもそも、①②を指摘されても、画像がなければ盗撮=犯罪が成立しません。
万引きしても商品がないのと同じです。
当然公開しなくとも、データがあれば盗撮として裁けます。
    • good
    • 0

あなたの思っている事、それこそが盗撮です。

    • good
    • 0

ようするに撮るなら銭を払えってことですな

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!