プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前から疑問に感じていた事を質問します。友達とスマホで自撮りをした時に、屋外と室内で撮影するのでは全然違います。屋外で撮影すると、目がめっちゃ小さくて鼻の穴がめっちゃでかい(?)です。しかし、他人に自撮りの距離より少し離れて撮影してもらったものは室内のと同じ感じです。でも他人が屋外で自撮りした画像を見ても違和感はないです。何故でしょうか?

A 回答 (5件)

>目がめっちゃ小さくて鼻の穴がめっちゃでかい


多分スマホを見下げるようにして撮ったのでしょう。
スマホを見上げるようにして撮って見て下さい。

スマホのレンズは広角レンズ(広い範囲が撮れるレンズ)なので遠近感が強調されます。
近いものは大きく、遠いものは小さくなります。
参考に
広角レンズで撮影
http://photozou.jp/photo/show/138850/6717123
望遠レンズで撮影
http://photozou.jp/photo/show/138850/4069312

>他人に自撮りの距離より少し離れて撮影・・・
距離が離れると鼻と目の距離差が少なくなるので実際の大きさの差に近づくようです。

>他人が屋外で自撮りした画像を見ても違和感はないです。何故でしょうか?
撮り方のコツを知っているのかも。

スマホの位置を変えて試してください。
スマホを横にして撮ってみることもお勧めします。
「スマホ自分撮りポイント」で検索してみると
http://googirl.jp/entame-2/1210morikawa634/
http://slism.net/lifehack/3-points-of-cute-selfp …
http://docomo-magazine.com/original/tec/1872/

つでに
広角レンズの特徴と使い方
http://www.mori-camera.com/lens/wide-lens.htm
犬のデカ鼻の写真が昔流行りましたね
http://matome.naver.jp/odai/2130827246567105501

この回答への補足

腕を精一杯伸ばして撮ってもやはり距離は近すぎるのでしょうか?噂に聞いた話では、1m以上距離をとって、顔を真ん中にくるようにして写すと実物に近似していると聞きました。パッと見たところ、腕を最大まで伸ばして撮った自撮り画像はそんなに歪んでいるように見えるのですが、実は結構歪んでいたりするのでしょうか?確かに正面自撮りに比べて、少し離れて(1mちょっと)撮影したものは鼻が小さく(普通に)見えます。が、距離が空いたから小さく見えるだけなのか、これが実際に近いのかどっちなのかと疑問に思っていました。どうなんでしょうか?分かり難くてすいません(´・ω・`)

補足日時:2014/10/15 18:04
    • good
    • 0

tonakai1945さん、こんにちは。



自撮り画像は、スマホによっても印象が変わりますし、撮り手の手の角度などにもよって変わってきます。

明るい日に撮るか悪天候の日に撮るかによっても変わりますよ。

気にしなくて大丈夫です♪
    • good
    • 1

場所の問題ではなく、撮影する角度の問題でしょう。


顔の下方向から撮ると、正面から撮るより目が小さく、鼻の穴が大きく写ります。

屋外、屋内の違いを評価するのであればカメラ位置、カメラに対する顔の向きを完全に固定してからにしてください。
    • good
    • 1

簡単に。



同じ形の人形を2つ用意。
その人形をスマホから50cmと1m 離して置き撮ります。
奥の人形は、手前の人形の半分の大きさで写ります。

次に、人形をスマホから1m と1.5m 離して置き撮ります。
奥の人形は、手前の人形の2/3の大きさで写ります。

2つの人形の距離は変わらなくても、撮影距離が違えば写る比率が変わります。
つまり、広角レンズを至近距離で撮る程に遠近感が強くなるのです。
    • good
    • 1

スマホに限らず、写真機(動画・静止画とも)というものは「近くのものは大きく、遠くのものは小さく」写ります。



室内で自分撮りをする時、手を伸ばしてカメラのレンズを自分に向けて撮影するというスタイルでしょう。
そうすると、カメラと被写体である自分の顔の距離は、離れてせいぜい50~70cmというところだと思います。
屋外で撮影する時は、メートル単位でカメラから離れているかと思います。

最初に書いた「近くのものは大きく、遠くのものは小さく」写るという特性は、被写体に近付けば近付くほど顕著にあわられます。
この「撮影距離の差」が、自分撮りの時に鼻が大きく目が小さく・・・まぁ、人類ならば、いくら鼻が低い人でも目より窪んでいる人は稀(病気などで鼻が欠損していないければ)でしょう?=鼻の位置の方が目の位置より近い=鼻が大きく目が小さくなる・・・理由のひとつです。

もうひとつ。
スマホのカメラにズーム機能がついている場合。
自我撮りする時は、ズームをワイド(広い範囲が写る)にしているかと思います。屋外で撮る時は、ある程度テレ(遠くを大きく写す)にしているかと思います。
写真のレンズの特性として、焦点距離が短くなる(ワイドに写る)と先の特性がより顕著になります。

この、撮影する時の距離の差とレンズの使い方の差が相まって、写真の仕上がりの差になっているのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A