アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピーカンの空っていろんな使い方を見るのですが、
雲一つ無い空?
初秋の空?

そんな空を言うのですか?

A 回答 (4件)

「ピーカン」とは映画撮影の時に使用した言葉です。


意味する所は【雲ひとつ無い快晴】

ピーカンの語源は、
★快晴の空が【タバコのピース缶の色に似ている】という説。
★快晴の日はカメラのピント合わせが多少曖昧でも「ピントが完全に合う」というのが略されたとする説。
★単純に太陽の光が「ピーンと届いてカンカン照り」を略したという説など様々。
    • good
    • 6

 もしかしたら、屋外での撮影において「パン・フォーカスな感光感度=P感度」が得られる、雲一つない完璧に晴れ上がった気象条件を指していった頭文字略語ととってみてもおもしろいのではないでしょうか。


 当時はそれだけ、レンズの性能やフィルムの感度など全体的に劣っていたので、撮影に望まれる被写界深度は、どうしてもお天気次第だったことに由来し、絶好の撮影日和=ピーカンだと。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

写真撮影などで「パーフェクト・コンディション」=パーコンが訛って…ピーカン



雲があってもなくても 良く晴れた天気のこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!