アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①この写真の大部分を占める雲の名前は層積雲の層状雲ですか?
②また右端のほうからは空が見える範囲が広がっているので、層積雲ではなく積雲の扁平雲というやつかなと思いました。

①も②も同じ高さで空いっぱいに広がっています。
①は巻雲よりもちょっと圧迫感があり透明度もやや低い層状の雲なので、層積雲だと思いました。丸みを帯びているものの、所々隙間から空も見えます。

この認識は合っているでしょうか?

「①この写真の大部分を占める雲の名前は層積」の質問画像

A 回答 (1件)

層積雲でいいかと。



層積雲は雨の前兆の雲で、1~2日後に天気が崩れると言われる。
ただし雲の間隔が広く青空が見えているときはその限りではない。

という説明のとおり、雲の間隔は一定でない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

層積雲ですか、ありがとうございます! 天気の予想にも使われるんですね。今回は雲の間隔が詰まっていくほうには向かわず、結果晴天となりました!

お礼日時:2022/10/31 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!