アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

L*a*b*表色系の「*」の意味が分かりません。どなたか、簡単に説明して下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



古くからあったLab(Hunter Lab)と区別するためです。
バージョンアップしたLabとでも考えておけばよいでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/L*a*b*%E8%A1%A8%E8% …

ちなみに、あまり関係がありませんが、No.1さんが挙げられている例え話は、
300K ⇒ 300°K(Kが温度の単位であることをわかりやすくするため)
あるいは
300°⇒ 300°C(摂氏温度を明示)、300°K(華氏温度を明示)
の方がいいような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうこともあったのですね。勉強になりました。

お礼日時:2011/06/15 16:45

知っていて書いています。


取引に用いる文書に「°K」と書いたら法令違反です。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H04/H04F03801000 …

しかし、「わかりやすくするため」そう書く人もいる、という例を挙げたということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/17 11:37

本題ではなく、ルール違反かもしれませんが一言。



摂氏温度、華氏温度の場合は「゜」をつけて「100゜C」、「100゜F」のように書きますが、絶対温度の場合は「゜」なしで「100K」と書くのが正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/17 11:36

本題とは関係ないですが、訂正です。



阿呆
300°K(華氏温度を明示)

訂正後
300°F(華氏温度を明示)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/17 11:35

Labと書くと紛らわしい、など、他の記号と混同しないように付けられた、単なる記号です。



L*、a*、b*は、それぞれ、エルスター、エースター、ビースターと読みます。

こういう「曖昧さを回避するための記号」は色々あります。

「100C」と書かれても意味不明ですが「100℃」と書かれれば「温度だな」と、意味が理解できます。

この「Cの左上にある小さい○」も「Cは温度を表すCだ」と言う意味を持っています。

「¥」「$」「£」「¢」も「Y」「S」「筆記体のL」「c」に縦線や横線を入れた記号で「¥100」と書いただけで意味が理解できます。

これらの「縦線や横線」も「Y、S、L、cは通貨を表すY、S、L、cだ」と言う意味を持っています。

同様に、L*、a*、b*の「*」も「LはL*a*b*色空間のL軸を表すLだ」、「aはL*a*b*色空間のa軸を表すaだ」、「bはL*a*b*色空間のb軸を表すbだ」と言う事を意味します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく分かりました。これで胸のつかえが取れました。

お礼日時:2011/06/15 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A