プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1リットルは何キログラム

A 回答 (9件)

ものによりまるで違います。

    • good
    • 18

10cm×10cm×10cmの箱を厚紙で作って下さい。


その中に、水が入れば、だいたい1kg。
でも、空気が入ればどうなるでしょう。
鉄なら。
このように、大きさと重さには、直接の関係は無いのです。
    • good
    • 6

その前に比重の知識が必要です。


水の比重は1、したがって水1リットルはおおむね1Kg
比重1,5の物質なら当然1.5Kg。
    • good
    • 12

はい


0.000089kg です。常温常圧での水素
19.3kg です。金なら
密度がわからないと換算できないよ。
    • good
    • 2

おれのは750gぐらい



何がって?
車のガソリンさ
    • good
    • 4

NO1の方のおっしゃるとおり


基本的には水1Lで1キログラムです。
正確には4℃の水です。
これより温度が低くても高くても軽くなります。
I1Lでも1000gにならず-5度の時には999.18g
であるし、100度の水、つまりお湯ならなんと958gと40g以上軽くなります。

一般的には水1Lは1kgと覚えておきましょう。
逆に言うと、
昔の人が基準として1kgの水を1Lと定めたか
水1Lを1kgと定めたかのどちらかです。
どちらだったかは忘れました。

そして、液体が水でなく他の液体であれば重さも違います。
ガソリン1Lは1kgではありません。
また、水銀などは1L13kgもあります。

これを比重といって、4℃の水を1とした場合
他の液体(あるいは物質)はどのくらい重いのかを
あらわしたものです。

金は19もあります。つまり水の19倍重いということになり
1Lの金があるとしたら19kgあるということになります。

先に出てきた水銀は比重が13ほどですので
水の13倍、つまり水銀1Lだと13kgあることになります。

ご質問は
1Lは何キロ?
なので、
液体によってまちまちである!
というのが回答となります。

逆を言えば質問の仕方が悪い!
ということにもなります。
    • good
    • 4

わしのンコは水に沈むから、1.2kg位だと思う。

ただし実際に計測したことはない。
    • good
    • 1

水であれば1kgです。

    • good
    • 2

4℃の水1リットルなら約1キログラムですね。


液体の種類や温度圧力等によって単位体積あたりの重さは変化します。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!