アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフに不慣れです、写真見て教授ください

「一眼レフに不慣れです、写真見て教授くださ」の質問画像

A 回答 (10件)

写真も生け花も 同様に左右上下対象はダメです。

写真を半分に折って 合うような画像はダメ アートではないと言う事。
添付写真では、本堂の 廊下?が 写真のほぼ中央を切ってます
構図上 下側地面を削り 上を写し込む構図 現状では、廊下上から釣り下がる 提灯?切れちゃって見苦しい
お坊さんが 顔が隠れてる シャッターチャンスが ミス
もう少し灯篭手前と 取り過ぎた姿を 撮影して 後でどちらが良いか
選ぶように撮っておく
シャッターチャンスが解らない 遅れると早すぎる場合 連写しておくと良いでしょう。

露出調整が云々言う前に 
1.構図を考えること 左右・上下対象にならない構図 地面を多く入れるのか 建物や空を多く取り込むか 考える
構図は、アンバランスの中の バランスが取れてることが アートです。生け花がまさにコレ

2.シャッターチャンスは、 もう経験ですねー 沢山撮影し沢山失敗し 反省と練習。
動いてるものの取り入れ方、 光の差し具合の良し悪しで 表情が変わります。

添付画像も お坊さんを撮り込むことで 画像に 価値が出ます。
建物だけでは、味が薄い
    • 0
この回答へのお礼

聡明なご回答感謝いたします。初めての情景写真で申し訳ないですが「ピントの合わせ方」を質問したつもりでした。露出は質問していません。当方シンメトリーは大嫌いです。ピカソの絵が物語っています。「お坊さんの件は同感でうれしいです。笑い話になりますが、この日にコンデジで撮影、依頼されたのですが、余りに構図が悪かったらしく。他の人に撮り直して貰ってました・・・これだけ、ボロクソにたたかれると、少し心に響きます。
商業撮影と情景の撮影は違うなと思いました。おかげさまで、まずまずの写真は撮ります・・・

構図ダメ、シャッターチャンスダメ、露出ダメ、撮影意図不明。

なんとかカメラのおかげでブレずに写っただけの写真です。
すべての面で撮影者の意欲が全く感じられません。
坊主の気合がどうとか一眼レフがどうとか言う以前の問題です。
    • 0

http://www.iwatephoto.com/lecture/lecture7.htm

人の知恵が入って無い写真なので

こちらを一読されて、出直すのがよろしいかと思います
    • 0

> ケツの穴まで気合入れろ

失礼ですが、気合が入ってないのは貴方の方じゃないんですか?

仮にこの構図のまま、僧侶が石燈籠に隠れない位置にいたとしても、ちっともいい絵になる気がしません。ただしカメラを縦に構えて、左右のスペースをなくせばマシになる予感はします。あるいは思い切って僧侶を画面の端に持って行って、背景の建物の一部みたいな形にするか。現場の周囲の状況が判らないから好き勝手なことを言ってますけども、何を狙っているのかこの絵からは伝わってこないので、そこを何とか工夫しましょうよということです。別の質問で写真教室に行って他人の作品を見るという話をしたのは、その辺もあってのことです。

またこれはズームレンズの弊害だと思いますが、もっと自分から場所を移動することを心がけるべきでしょう。ズームに頼るだけじゃなくて、少しでも良い場所に自分で足で移動する。もちろん立ち入り禁止場所に行っちゃうのはダメですが、動ける範囲であがいてみましょう。
    • 0

>当方は狙いうちなのです

何を狙い撃ちなのでしょうか?
灯篭が主体なら画面の中央にありませんし、坊さんも同様

坊さんが歩きながら念ずる事はありませんので、気合が入っていないのは当たり前ですし

気合を入れた写真が撮りたいのなら気合を入れる場所で撮らなきゃダメです
そして、遠くから離れて撮れば気合は撮る側にありませんから、気合なんて写りませんよ
    • 0

坊さんが灯篭の後ろで見切れてるのでダメ

灯篭の天が切れてるのでダメ
灯篭などの配置の構図が悪いのでダメ

単にシャッターを押しただけの写真なんでダメ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう有難うございます。当方は狙いうちなのです「この坊主気合も入っていないので、拝むときも・・・絵になりませんでした。集団でエライサンが一緒じゃないとダメなようです・・・ケツの穴まで気合入れろ」
と言いたいです。それと季節も、当方は真冬じゃないとダメだなと思いました。

>一眼レフに不慣れです

ということはコンデジには慣れておられるのでしょうか?

今のカメラはオートフォーカスで、シャッター速度、絞りも自動です。
得に、晴れた日中の風景では人間が設定することはほとんどありません。
(夕暮れや室内、スポーツ写真はマニュアル設定が必要)
ですから、この写真も逆光位置にかかわらず、写真自体は悪くない
ものになっています。

ですから、ポイントは構図の取り方とシャッターチャンスです。
それに関して以下の3点が改善すべきところです。
(1)左の灯籠の位置が悪い。
 もう少し左を撮るか、思い切ってカットするか。
(2)上の行灯が切れている。
 もう少し引いて、ひさしまで入れた方がよい。
(3)僧侶の位置がおかしい。
 灯籠間を歩いているところを撮るか、僧侶が立ち去ってから撮るか。
    • 0

何を教えよと言われるのでしょうか?

構図?
やや露出オーバー気味のようですが・・・
露出補正で少し暗くした方が良かったと思います。

何をメインとして写したかったのでしょう?
灯籠?
であれば頭が欠けていますね。
そして背景にオレンジ色の袈裟を着たお坊さんがいる?
せめてお坊さんが立ち去るのは待てなかったのでしょうか?
で、灯籠を写したかったのであれば日の丸写真です。
一般的に、写したい物をど真ん中に持って来ない方がいいです。
(場合に寄りますが・・・)
    • 0

一眼レフと言う以前に写真に不慣れですね。

典型的な日の丸構図の様に見えます。
それに中央の石灯籠の頭も切れていますし後ろに写っている僧の方が隠れて居ますので、シャッターチャンスを逃しているか
不要な構図。
全体のバランスも良くはないし、何を撮りたかったのかも判らない。
一眼レフと言う以前に写真を勉強しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。これを機に皆さん写真upしたらおもしろいですね・・・

何を撮りたいのか、また、それを引き立たせるものをハッキリさせては如何でしょう?

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、一応僧侶だったのですが・・ピントの合わせ方まだわかりません。ヨドバシで聞くつもりです