プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日,子供が車のドアを開けたときに,ドアが鉄製の門扉みたいな物にぶつかって傷が付きました。

そこで,デジタルカメラで写真を撮って,それを自動車屋さんにメール添付して,修理方法とか修理費用とかを相談しようと考えました。

はじめは携帯電話のカメラで撮れるかなとやってみましたが,接写がうまくいかずコンパクトデジタルカメラで撮り直しました。

カメラはパナソニックのDMC-TZ1というちょっと古いカメラです。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2006/dmc_tz1. …

ダイヤル式の切り替えをチューリップのマークに合わせると,5センチくらいまで近づいてとれるということなので撮ってみたのですが,クッキリと写りません。

ピントがきちんと傷に合ってないのかなと思い,AFモード?をスポットというのにして傷を狙って撮ってもクッキリ写りません。

自動車屋さんに持って行って見てもらうのが一番だとは思うのですが,こんな場合にうまく撮る方法ってあるのかなと思い,質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

「車体の小さな傷の撮影について教えてくださ」の質問画像

A 回答 (4件)

あくまで推測です。


車のボディにカメラのレンズや、あなたの手がハッキリ映ってますよね。
鏡にカメラを向けてAFでピントを合わせると鏡そのものでなく鏡の中に映っているものにピントが有ってしまいます。
車のボディがあまりに綺麗に磨いてあるので、ボディでなく、そこに映っている景色にピントがあってるんじゃないでしょうか。
キズの周りにAFの手助けになるような紙等を置いて撮影してはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事をいただき,有り難うございます。

なるほど,atoznt様のおっしゃる通り,傷よりもカメラを持った手の方がくっきり写っています。ぴかぴか光る物って写真に撮るのが難しいものですね。

早速明日の昼間に,お教えいただいたように傷の周りに紙か布かをかぶせてピント合わせをしてみようと思います。

とても助かりました。本当に有り難うございました。

お礼日時:2010/03/25 23:47

傷の雰囲気はわかりますがご自分の手などが写りこんでいるので解りにくいようです。


ドアのとカメラの位置をもっと斜めにして写りこむ位置に黒い紙か何かを置いてもしくは誰かに持ってもらって傷を目立たせて撮ってはいかがでしょう。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/tec/uturikomi/p …

花マーク、スポットは正解だと思います。
小さな傷のようですね。シャッターを半押しして傷の位置でピントが合ったサインが出たら
押し切ります。
手ブレ補正は上下左右のブレ防止ですから5cmの撮影はちょっとカメラらが前後に動くと傷がらピントが外れるのかも知れません。
三脚を使った方が良いかも知れまえんね。

ところで、
ドアの端の小さな傷なら
私はタッチペンでごまかしました。
http://www.soft99.co.jp/products/detail/28/223
よく見ないと解らなくなりますよ。
「車体の小さな傷の撮影について教えてくださ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にお返事をいただき,有り難うございます。

ぴかぴかした物の撮り方に,こんな方法があるとは知りませんでした。
とても勉強になりました。

液晶画面にシャッタースピード?が8分の1秒と出ていたので,前後方向の手ぶれも確かに考えられます。それなのに三脚を使うという手があるのに全然気づきませんでした。

明日の昼間に,三脚を使って撮ってみようと思います。

タッチペンについてもご親切に教えていただき有り難うございます。私も以前にタッチペンを使ったことがありますが,何とも下手くそな出来具合で車よりも気分が凹みました・・・。
hayasi456様はタッチペンの技術が優れていらっしゃるようでうらやましいです。パソコンの技術もすごいと思います。

参考サイトのアドレスまで付けていただき,とても助かりました。本当に有り難うございました。

お礼日時:2010/03/26 00:14

私も会社車両の事故処理で思うような画像が撮れなかった記憶があります。



その時は車両色が「白」でしたのでピンク色のチョークで破損部分を囲い、保険会社の事故報告書へ「キズのサイズ」と「へこみ具合」を記載の上、画像をメール添付しました。

小さなキズなら修理屋さんの見積りも何センチ四方まではナンボみたいな提示だったと思います。
文面から推測してキズ写真は参考程度に添付でよいと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にお返事をいただき,有り難うございます。

bam128様もご経験なさっておられるのですね。
なるほど確かに傷のサイズとへこみ具合を文章で書けば,写真はおおよその感じが伝われば十分ですね。

とても参考になりました。本当に有り難うございました。

お礼日時:2010/03/25 23:36

情報が少ないので予想でしか答えられないのですが


zoomしないで目一杯広角でもう少し離れて(ピントが合うまで)撮るかもっと離れてzoomで撮るかでピントが合うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にお返事をいただきまして,有り難うございます。

明日の昼間にお教えいただいた方法でやってみようと思います。

ご親切に教えていただいて助かります。本当に有り難うございました。

お礼日時:2010/03/25 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!