プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はパワーショットSX70HSで野鳥撮影をしているのですがもっときれいに撮る方法を教えて下さい。
あと、下の写真をもっときれいに撮る方法を教えて下さい。

「コンデジで野鳥をきれいに撮る方法を教えて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 画像処理の仕方を教えて下さい。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/13 18:07

A 回答 (8件)

そして、被写体の後方もしくは横よりも後ろから光が当たる場所(角度)やタイミングを狙って撮ると

鳥さんの全体を包むように光が回って、周辺の毛が光って立体感が出ます、全体に明るくなりがちだから
背景の暗い場所を選んで撮れば、より体の輪郭が強調されますから、鳥さんの形状なども良く判って
良い写真となります。

上手くカメラを使いこなせれば、別に一眼レフで無くても、このような写真は撮れますよ
実際に、コンデジでそんな写真を撮る人は多くいますから(^_^)v

今回は、説明なので画像処理しちゃいました、ご容赦を
「コンデジで野鳥をきれいに撮る方法を教えて」の回答画像5
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

こんなにきれいに撮れるのですね!!ありがとうございます。

画像処理は、PhotoshopやGIMP(フリーソフトです)で鳥さんを選択ツールで囲んで、各種効果を掛けます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

兎に角近づいて取る

リモートで仕掛ける
演出、思惑にはめる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

カメラの撮影モードはTV(シャッタースピード優先)で

スポーツモードもいいですよ、高速シャッターに設定されて背景がボケますから (^_^)v

あとは、曇天の日ではなく晴天の日に撮るとかですね。
曇天の日に撮ると、どうしてもコントラストが低くなるので、眠い写真になります。
ピントが合ってても、ちょっとボケてるように写りますし
羽根の色の鮮やかさも出ませんから

あと、レリーヅではなくレリーズ
レリーズは無線式とは限りません、有線式もあります。
メーカーオプションで無線式、有線式のどちらもあります。

手ブレしやすいので、三脚を使ったり、どこかの台にカメラを置いて撮るのがいいですよ

あと、どうしても望遠(最大望遠)で画面一杯の鳥さんを撮りたくなりますが
中間ぐらいの中望遠域ぐらいで撮影して、後でパソコンで拡大したほうがシャープな写真になることも有るので、それを試してみてください
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただいてありがとうございます。やってみたいと思います。

撮り方ですが、やっぱり一番キレイに写るのは、顔がキレイに撮れた時ですので

それがキレイに撮れる光の方向を考えます。

この写真だと、右から顔に光が当たった時に、顔がキレイに写ります
ほぼ真横の方向から、光が当たるタイミングでシャッターボタンを押します。
「コンデジで野鳥をきれいに撮る方法を教えて」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この写真の撮影場所は東京都町田市の薬師池公園です。

まず、撮り方ではありませんが、カメラの設定で、コントラストや濃度を調整しておきます。

取説の112ページ
好みの色あいを選ぶ(スタイル設定)です。

これだけでも、単純に撮っただけでも鮮やかな写真が撮れます
「コンデジで野鳥をきれいに撮る方法を教えて」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

説明書まで見ていただいて、ありがとうございます。

このコンデジではこれが限度だと思います。

ブレもなくきれいに撮れていますね。これを不満で、もっと画質にこだわる場合は、コンデジでは1.0型センサーが使用されている超望遠がついているコンデジ「ソニーサイバーショット RX10M3もしくはRX10M4」が必要になってきます。これらのカメラは非常に高価で14~20万円もかかります。予算に応じて考えてください。また、コンデジではなく、APS-Cタイプの一眼レフに乗り換えるのも手段だと思います。低価格機のWズーム付きのキットを購入して、望遠ズームを取り付けて一番望遠側で撮影するのも一つの方法です。これも、超望遠レンズにすると、高価+レンズが重くなるので体と予算に応じて考えてください。このままなら、これでいいとするしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ブレ対策をしましたか?

オートホーカスを使っても望遠では低速シヤッターではぶれます。

まずは三脚とレリーヅ(無線でシヤッターを切る)は最低限の使った方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

三脚を使うのですね。ありがとうございます!