プロが教えるわが家の防犯対策術!

法律に詳しい方にお聴きします。

1、屋敷から枝を伸ばし公共の道路にはみ出している花を撮影しました。

2、家の前の公道に置かれたプランターの花を撮影しました。

家の住人が花を撮るなと言われました。

散歩していて花の撮影をしたりしますが、たまに物陰から注意されたりします。人がいれば写真撮らせて下さいと声をかけますが、誰もいなければ許可なく撮影をします。

法律的には他人の育てている花を撮影するのは罰せられる行為なのでしょうか?

法律に詳しい方にお聴きします。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず刑法上の問題ではないので、処罰対象にはなりません。



従い、民事的な問題であり、「他人の所有物を勝手に撮影したことが、所有者の権利侵害に該当するか?」と言う問題です。
より具体的には、財産権の侵害(経済的損害)になるかどうかで、まずその可能性もありません。

撮影した写真の利用方法などにもよりますが、たとえば、あなたがその写真を商業利用して、莫大な利益を得た様な場合は、損害賠償請求が認められる可能性はあるかも知れません。
あるいは、あなたがその写真を公開した結果、何らかの理由で、所有者に著しい損害を与えた場合とか。

ただ、そう言う事態は極めて考えにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

法律の丁寧な解説でよく分かりました。
また安心もしました。

感謝します。

お礼日時:2022/11/25 15:46

撮るなと言った人は被害妄想なのかもしれません


撮った花をインスタなどにUPして、場所が特定されてプランターを盗む輩が来る とか思ったのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

被害妄想の人だと思うと納得しました。

お礼日時:2022/11/25 15:48

何も問題ありません。


セーフです。
そうでなければ、googleストリートビューが問題になっているはずです。
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabe …

というか、道路にプランターを置くという行為の方が違法行為です。
見られたくないなら塀の内側に隠せば良いだけの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わが家もグーグルビューで洗濯物が映り込んでいたことがありました。

セーフといり安心しました。

お礼日時:2022/11/25 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!