アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野鳥の撮影をするためにカメラが欲しいのですがおすすめを教えてほしいです。
色々とあるみたいでどれがいいのか分からなくなってきました。
買うとしたら10万前後のコンデジがいいのかなと考えています。カメラは今までほとんど使ったことはないですが最近可愛い野鳥をよく見るので撮りたいなと思い始めました。
調べたのですが、ニコンのクールピクスP950というのが良さそうなんですがカメラ初心者にも使いやすいでしょうか?
木や電線にとまった鳥を主に撮りたいのですが慣れてきたら飛んでいる鳥も撮りたいです。ですがこのP950は飛んでいる鳥は撮りにくいと口コミにありました。他におすすめのカメラはありますか?
ちなみに父が一眼レフをいくつか持っているのですが野鳥撮影には不向きでしょうか?
・ニコンD4
・ニコンD800E
・ニコンD7000
があります。
父は野鳥撮影はしないのでレンズについてはよく分からないと言っているのですがもし上記の機種に合うレンズがあればそれを買おうかと思っています。
ずいぶん前に買った一眼レフだそうで新しく買ったら?と父も言っているのですが使えるなら多少重くても我慢しようかと思っています。
もちろんレンズ交換は大変そうだし重そうなので正直私もそうしたいのですが…
散歩がてら遠くの鳥が撮れたらいいなと考えています。
アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ちなみに父が一眼レフをいくつか持っているのですが~

3台共、野鳥を撮るには十分かと思います
後はレンズで、200mmくらいの望遠か、200mmをカバーできるズームレンズがあれば撮影に出かかられますよ...できたら三脚も忘れず
    • 0
この回答へのお礼

3つとも野鳥は撮れるんですね!良かったです。
レンズも何本かあるみたいなので聞いてみます。

首からカメラを下げて歩きながらささっと撮りたいと思っていますが三脚がないと難しいでしょうか…?

ありがとうございました。

>三脚がないと難しいでしょうか…?

首から下げて標準レンズや広角レンズなら出来上がった画像にブレた痕跡がほとんど無いのですが、望遠レンズになれば画像の角度が狭いのと鏡胴が長いお陰で画像にブレた成果が多く出て来ると思います
これ等を救うのが三脚になるでしょう

親子で写真談義でもされたらコンデジ購入も不要になるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ぶれやすいのですね。
確かに父に直接聞ければいいのですがお互い忙しくなかなか話ができない状態です。
今度三脚のことを聞いてみようと思います。
ありがとうございました!

「野鳥撮影に向いている」というカメラは無く、「野鳥撮影に向かない」カメラも無いです。

それは「野鳥撮影」に一般的な概念が存在しないからです。あなたが「どう撮影したいか」という希望が前提で無いとカメラ・レンズ選びはできません。

私も、野鳥の撮影はします。でも、野鳥撮影専用として使っているカメラ・レンズではありません。主に、モータースポーツの撮影用で使っているカメラ・レンズを、野鳥撮影では使います。マクロ撮影などのネイチャーフォトでは別のカメラ・レンズを使います。その別のカメラ・レンズでは、星空撮影もします。カメラ・レンズに得意・不得意はありますが、それは、あくまでも「何を撮影したいか」ではなく「どう撮影したいか」で自然に選択されていきます。

COOLPIX P950 がいいと思ったら、まずはそれを使って撮影してみましょう。その中で、そのカメラ・レンズに足りないものがあったら(知ることができたら)、次はそれを補う機能・性能をもったカメラ・レンズを選べばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しいですね。
確かに野鳥用というカメラはなかったです。
なるほど、モータースポーツはスピードが速いのでそういうのに向いているカメラで撮るんですね。
野鳥撮影はしたことがないので本当に何から手をつけたらいいか分からなかったのでそういう風に探していけばいいんですね。勉強になりました。
最初の方が父の持っているカメラでも大丈夫とおっしゃっていたのでまずはそれで試してみて重かったり使いにくければP950を買うことも検討したいと思います。
ありがとうございました。