アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふつう長方形ですよね。横長ですよね。
でも正方形なやつもありますよね。
なんでだろうね。

A 回答 (5件)

キヤノンの例ですが

トップモデルのEOS-1Ds Mark IIIなどは56枚に渡り5コマ/秒の高速連続写真を取ることが可能ですが、そのため大容量のバッテリーパックが必要となります、バッテリーパック部はボディ下部に一体化されているため形状は上下寸法が大きくなり、正方形となります。
上位モデルのEOS 5Dは3コマ/秒のため標準ボディは大形バッテリーを内蔵しておらず横長形状です、但しEOS 5Dも下部にバッテリ内蔵のグリップを増設すると正方形になります。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/lineup.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バッテリーですか。本体重量、すごいことになってますね。

正方形、というのが、画面が正方形、ボディが立方体とか直方体みたいな形になっている、のどちらかにも寄りますが。

画面が正方形、の方は#3さん回答にあるように、もともとは
画面を正方形にしておけば、風景写真のような横長の写真と肖像写真のような縦長の写真、どちらにも写真に撮った後、上下や左右をトリミングでカットして対応する(こうすれば、カメラを縦、横に付け直さなくてよい)
というようなところから来てるのだとか。

ボディがゴロンとした直方体
これは、中判カメラで、ボディをできるだけコンパクトにするようにフィルムの巻取りを工夫した結果だと思います。(フィルムの送り出しと巻き取りの軸が、撮像面の裏側に来るようになっています。)
結果、撮像面両側の張り出しがなくなって、ゴロンとした直方体のようなボディになったと。
    • 0

一眼レフカメラを使った事があるのならすぐに判りますが(コンパクトカメラでも判ります)

縦位置での撮影がし難い(^_^; 持ち難いです。

だから安定した状態で撮影して、その後データやフィルムをトリミングというのをして縦位置、横位置に切り出します。その為に正方形のカメラがあります。

#1は間違ってますから(^_^;
    • 0

一般的な一眼レフはファインダーに接眼し左手でレンズを保持し

右手でカメラボディーを掴みながらシャッターボタンを押すと言う
操作方法なので長方形でレンズマウント部分とボディーを掴むグリップ
部分が必要な為と操作がしやすい形が長方形だからでしょう。
ファインダーに接眼せずスクリーンを覗くタイプのカメラは正方形
や縦長の物があり、操作方法に適した形になったのでしょう。
    • 0

一眼レフに限らずフィルムカメラは●○●のように、●から反対側の●にフィルムを巻き取ります。

その途中の○の部分でレンズを通った光でフィルムを露光させます。だから全体としてどうしても横長にならざるを得ません。

しかしデジカメはそもそも●二つが不要です。だから通常は片側の●部分に電池とメモリーカードを収めます。

ではもう片方の●部分は? 絶対に無いと困るのか? 

見た目や持ったときのバランスを別にすれば、無くても特に困ることはありません。

そこでバッサリ削ってみたら、正面から見た目が正方形に近づいた。そういう事ではないでしょうか。
    • 0