アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひと月前に購入したリコーのコンパクトデジタルカメラR10を使用しています。

先日気づいたのですが、
室内外に関わらず、
液晶モニターの角に黒い影ができます。

ズームするとその影はなくなります。

レンズ外側の四角い部分?が
写りこんでいるのかな…と思うのですが…

原因は何が考えられますか?
修理が必要でしょうか?

A 回答 (5件)

原因は特定できませんが、明らかに異常ですね。


そもそも、周辺光量の低下は、青空や白壁など、一様な輝度の被写体で、四隅の周辺部が徐々に暗くなる現象で、普通の被写体をモニターで見て判る程、顕著なものでは有りません。
何れにしても、メーカーの点検が必要な状態と判断します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

大変気に入ったカメラなので、
大切に使っていきたいと思っているのですが・・・

とりあえずメーカーに問い合わせしてみることにします。

お礼日時:2008/12/28 21:21

広角レンズ使用時に周辺部が減光の為に暗くなる事はありますが



購入時には無く、最近になってその症状が出たということであれば、レンズが上手く繰り出されていない状態が考えられます。

電池でレンズを繰り出していますので、電池が弱った時にうまく繰り出されていなかった場合がありますので、満充電した電池を使って同じように撮ってみてください。

同様の事が繰り返すようであれば、レンズ(カメラ)側の問題となりますので、保証のあるうちに早期にメーカーのサービスセンターなどで診てもらう事をお勧めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

今日になって、
レンズが上手く出てこないようにまでなってしまいました。

メーカーに問い合わせてみることにします。

お礼日時:2008/12/28 21:19

ズームレンズの広角側で四隅が暗くなるなら程度なら、周辺の光量落ちで正常な現象です。


絞り開放で顕著に表れ、絞ると目立たなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

絞り値による変化も試しましたが、
どうやらレンズが少々ずれているようです。

メーカーに問い合わせしてみます。

お礼日時:2008/12/28 21:18

補足、ありがとうございます。


画像にも出るのでしたら、レンズがわずかにずれているのかもしれませんね。購入店で相談してみてください。多分、修理か交換になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

>レンズがわずかにずれているのかもしれませんね

少しレンズを持ち上げるようにしてモニターを見たら、
その影が動いたので、
やはりずれているのかもしれません。

購入店かメーカーに問い合わせしてみます。

お礼日時:2008/12/28 21:16

影が見えるのは撮影時のことでしょうか?


また、実際に撮影した画像をたとえばPCで見ても影が出来ているのでしょうか?

この回答への補足

撮影時、撮影した画像どちらにも
影が入ります。

購入したばかりのときは
こんなことなかったのですが。

補足日時:2008/12/27 23:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!