プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャノンのEOS Kiss X4 EF-S18-135 IS もしくはX4 EF-S18-55 IS レンズキット(「EOS Kiss X4本体」と標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」と望遠ズームレンズ「EF-S 55-250mm F4-5.6IS」のセット)どちらかを購入しようか迷っています。アドバイスをお願いします

A 回答 (7件)

Eos Kiss X4 


EF-S 18-55mmF3.5-5.6IS + 
EF-S55-250mmF4-5.6IS セットがお薦めです。

理由 標準ズーム EF-S 18-135mmIS の中途半端な望遠は 必要無い
これより EF-S 18-55mmF3.5-5.6IS のレンズの方が 画質が期待出来るからです。
AF速度も 優位だと思いますよ 
望遠側焦点距離が短い(足らない)場合は 望遠ズームに交換で 対応できます。
セット購入で 安く買えます(後で別買いは割高)

通常はこの 18-55mmを付けていれば あらゆるシーンで なんとか間に合います。
逆にいえば 単焦点レンズより 優位な 標準ズームなので このズームの有効性と 自分の立ち位置前後に動く事で 撮影を こなせば 良い撮影が出来ます。
ズーム多用で 撮影位置を 動かない撮影で 良い画像は 得られないのが 写真撮影と言う事も
ここで 覚えておいて下さい ね! 素人は 動かない 写真を上手く撮影する人は 動き回り 良いポジション 良い画角を捜します。

ZOOMレンズは 焦点距離の範囲の広範囲な物は だいたい が質が落ちるものです。
欲張らない事です。

デジ一眼導入するのですから 交換望遠レンズ一本は、持っておきたいもの お子様運動会や 発表会、イベントなどに望遠は、活躍するでしょう。
披露宴パーティーなどは 外付けスピードライトを付ければ 望遠もOK

キャノンは、キャンペーン期間に バッグのおまけをつけてくれます。
カメラ店(ヨドバシ、ビック、キタムラ)や家電量販店 なら
こういった 販売促進品が 店に残ってる物で 値段交渉時 最終的に Canonの バック付けてと言って 貰いましょう。 買うと安くても 3千円位する カメラバック コレ貰えると 重宝します。

通販激安店などでは 正規流通では無いので 販促品が回って来ませんので 価格勝負!


Canonには この上の レンズ ゴールド記入文字USMモーターのレンズと 
赤はじ巻きのプロ用Lレンズがあり 
いずれも EFマウントに使用可能ですが ボディーとのバランスも有ります。
まずは KissX4には このセットレンズで 使いこなしてみて下さい。

レンズには 保護フィルターを付けておくことも お薦めします。
レンズ先端をぶつけたり 落とした際も フィルターが まず 衝撃を受け止めます
フィルターは kenko製に限ります。 Canon純正フィルターは コーティング弱いと昔から言われ
安いMARUMI製は 年数経つと 剥離 車のフイルムに空気が入ったようになったのを 経験しています。 長く使える高性能 フィルターは Kenko製です。
    • good
    • 0

私なら、使う順番として、55、18、135、250ですね。


やはり重宝するのが標準レンズ、それから広角、135や250は、帯に短し襷にながしで、中途半端で、余り魅力がありません。
    • good
    • 0

18-55と18-135は狙いが違うレンズです。



ですので、撮りたいものが何かでお勧めが違いますよ。
つか、18-135は、18-55を持っていて、何らかの理由で
画質よりスナップ優先と考えた場合の選択肢です。
メインカメラのメインレンズじゃないです。あくまでサブ
カメラのサブレンズです。

18-55,55-250ともに、キットレンズとは思えない、価格
性能比は最高のレンズです。小型軽量でもありますし
持っていて損は無いレンズですよ。
    • good
    • 0

交換レンズは何をどのように撮りたいかで選ぶものです。



で、それは貴方にしかわかりません。


取り敢えず標準ズームを使って広角と望遠が足りないと思ったら2本目のレンズをどうするか考えたほうがいいでしょう。
レンズ1本でなんでも撮影できるわけではありません。

買う前に明確な利用目的があるのならそれを提示してもらわないと的確なアドバイスは出来ませんからね。
    • good
    • 0

使った事はありませんが、EF-S18-135 IS の評価は芳しくありません。


一方、Wズームの方は所持しています。

こちらは、Lレンズと比べるのは酷ですが、そこそこ実用に耐える画質のレンズです。
EF-S 55-250mm F4-5.6ISのW側は中々のもの。ただ、150mm以上はおまけと思って使って下さい。
Wズームに関しては、ISの利きは良好。AF合焦速度は、マイクロモーターですから、小学生の運動会程度で何とかついていけるレベルです。

つまりは、レンズ交換の手間をどう考えるかだと思います。
    • good
    • 0

なるべくレンズ交換をしたくなく、広角から中望遠までを撮りたいなら18-135のキットを購入



レンズ交換OKで望遠までを撮りたいならWズームキットを購入

レンズ交換をせずに広角から望遠までを撮りたいならボディのみ(価格がほとんど変わらなければ18-55のキット)を購入し、タムロンかシグマの18-270or18-250のレンズを別に購入

で、さらに撮りたい画が出てくれば、それに合わせてレンズを購入していってください。
    • good
    • 0

貴方が、何を、どんなに撮ろうとしているのか、又、レンズキットがどんなものか、私どもには全く解りません。



どちらにしても、レンズキット付カメラでは、F値が暗くて、大した作品は出来ないでしょう。

冷たい様ですが、もっと「写真機」のことをINなどで勉強してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!