アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手家電量販店でスマホ用の望遠レンズを売っていない。店員に聞いても明確な返事が無い。

魚眼や広角は置いてあるのに、何故望遠を置かないのか、何方かご存知ですか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

所詮虫眼鏡のおもちゃだから、まともな光学メーカーが参入しておらず、大手家電量販店のどこにでも納品されるような資本力の会社がない。


魚眼や広角は画角が崩れるのでピントが合わなくても気にならないが、望遠はしっかり焦点が合わないとスマホのカメラアプリがシャッターを切れない。つまり動作しないが発生する。
数ミリのスマホレンズにクリップ固定などではレンズ焦点をあわせることは不可能。そのために一眼レフカメラには各社にカメラマウントという規格がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有難う御座いました。購入は考える事にします。

お礼日時:2018/10/05 18:58

対象機種が絞られ、仕入れ陳列しても滅多に売れないから。


ネットショップなら色々そろっており、現に売れるわけですが、市場エリア、顧客層がネットは無差別、無選択に注文来ますからね。

スマホケースや画面保護レンズも同様で、添付に並んでいるのはiPhoneシリーズ用が大半です。
それは売れるんです。
Android系は汎用性がなく、機種ごとに仕入れ陳列しなければならず、数が出ない、売れないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

製品を置いても売れないから置かない、と言う事ですね。有難う御座いました。

お礼日時:2018/10/05 18:51

光軸合わせが困難な為、真面な物が造れない。


造っても需要がない。
そもそも、大手の光学メーカーはコンバータレンズ何て造りません。
造っているのは、4.5畳メーカー。

光学性能を期するなら、デジタルカメラを買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性能が余り良くないのでしょうか?少し考えて見ます。有難う御座いました。

お礼日時:2018/10/05 18:54

魚眼や広角は、どのスマホにも取り付けられるけど、望遠レンズはそのスマホ用に設計された物でなければ、取り付けられません


両面テープや各種ベルトなどで装着固定する場合でも、です。

専用になるし、あまり売れないし(性能も悪いし)売り場の場所も取るので、敬遠されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有難う御座いました。

お礼日時:2018/10/05 18:56

棚を占領する割に売れないからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり置いても売れないのですね。教えて頂き有難う御座いました。

お礼日時:2018/10/05 19:00

>何故望遠を置かないのか


店舗によるのでなんともいえませんが
望遠レンズを買っていく人が少ないからじゃないですか
売れないものをわざわざ仕入れたりしませんからね

私が行く店舗には種類は少ないですけどあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はY、やE等と言う大型量販店に言ったのですが有りませんでした。需要が無いのですね。教えて頂き有難う御座いました。

お礼日時:2018/10/05 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!