アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポートレートの撮影をメインに
単焦点レンズを1つ買いたいと思っているのですが
50mmのレンズであればモデルさんにそれほど近づかなくて
普通の撮影距離で上半身のアップ写真は撮れますでしょうか?

現在利用している望遠レンズを50mmに合わせて試してみたのですが
実際に人ではないのでいまいちイメージがわきません。
その上に85mmと言うのがあるようですがそちらにしておいた方が無難でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

使ってるカメラは何でしょうか?


センサーの大きさによって、画角が変わりますので一概のこうです
とは回答を付けにくいですよ。
フルサイズのカメラなら表記通り50mmですし
APS-Cサイズのカメラなら75mmと狭くなります。

APS-Cならバストアップ位がちょうどいいように思いますが
これはあくまで、私個人の感覚です。
質問者さんの「普通の撮影距離」ってどれ位の距離なんでしょか?

85mmはボケも大きいしフルサイズだとバストアップにちょうどいいと思うのですが
APS-Cで使うにはちょっと画角が狭いように思います。
85mmがポートレートの定番レンズって言うのはフルサイズを前提
にした話が殆どだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

現在利用しているのはD90です。
50mmか85mmのF1.4Dで購入を迷っています。

お礼日時:2009/02/05 11:10

「どの位まで」「普通の撮影距離」と言う点が曖昧で何ともお答えのしようがありませんが、APS-Cサイズの撮像素子のデジタル一眼レフで、人物のバストアップ程度のポートレートに最適なのは間違いありません。


カメラがどこのメーカーの物を使われているか分かりませんが、キヤノンのカメラをお使いなら、EF50mmF1.8IIと言うレンズが新品でも1万以下で売られているので試されてみてはいかがでしょう?
最新設計のレンズではありませんが、APS-Cサイズの撮像素子のカメラで使用する限りは大きな不満はありません(婚礼のオフィシャルのスナップ写真に重宝してます)。
このレンズは安くて明るく、軽く小さいので、常時持ち歩いても邪魔になりません。
ただ、価格相当の見た目とマニュアルフォーカスでの使いにくさは覚悟が要ります。
    • good
    • 0

 50mmっていまだに標準レンズというイメージがありますが、APS-Cサイズ(NikonではDXフォーマットと言ってます)のカメラに着けた場合は普通に望遠レンズになります。

APS-Cサイズのデジタル一眼レフがこれだけ普及している現在、そろそろ35mm換算(あの1.5倍ってやつです)は止めたほうがいいかもしれませんね。

 望遠レンズの中でも標準レンズ(APS-Cだと35mmぐらい)の倍ぐらいまでの長さ(焦点距離)のものを中望遠と呼び、ポートレートに適していると言われています。
 それはモデルとの距離感の関係もありますが、主に画角の違いによる遠近感(パースペクティブ)が問題になってくるからです。
 広角レンズがポートレートに向かないと言われるのはボケの問題だけではなく、遠近感が誇張されて人物の顔などが不自然(極端に言えば歪む)になってしまうからですが、近距離では標準レンズでもその傾向が出てしまうのです。
 APS-Cサイズのカメラに着けた50mmレンズは中望遠ですから、その心配はない事になります。

 ポートレートでよくやる手法として、絞りを開けて背景をボカしたりしますが、50mmなら開放F1.4の明るいレンズが比較的安価に入手できるのも利点です。ズームレンズでも50mm付近で使えば画角は同じですが、絞りはレンズの設計以上には開けられませんからね。

 85mm F1.4クラスのレンズは最初からポートレートを想定して作られていますから、確かにその描写力にはすばらしいものがありますが、そのぶん値も張りますし、他の方も指摘しているようにAPS-Cサイズのカメラに着けると中望遠と言うより本格的な望遠レンズになってしまいます。まあ、凝り性の方でお財布に余裕もあるなら、その選択もアリかもしれませんが、普通のカメラファンが使う分には50mmで十分だと思います。

 最近発売されたNikkor 50mm F1.4GみたいなレンズはDXフォーマットでの中望遠的な使い方も考慮して設計されていると思われるので、描写にもかなり期待できると思います。でも、安価な旧型レンズを入手するのもアリだと思いますよ。ポートレートに限って言えばカリカリの高解像度の描写が必ずしもいいとは言えませんからね。
    • good
    • 0

D90だったら、50mmの方が画角的に使いやすいですよ多分


写りは85mmの方がいいですけど、スタジオ撮影とかだったら
室内で長いナギナタを振り回してるみたいで使い難いです。
それと50mmだったら持ってませんが、Dレンズよりも最近売り出した
AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
の方が絞りも円形絞りで点光源のボケとかも綺麗だと思いますよ。
Dレンズの50mmはF2.8位まで絞ると絞り羽の形がボケに出て
結構気になる事が多々あります。
かと言って絞り開放だと85mmと違って描写が甘くなりますし。
    • good
    • 0

どちらが無難かと聞かれれば、50mmの方が無難でしょう。


APS-C機だと50mmは85mmに近い画角になりますからね。
普通の距離というのがどのくらいか判りませんが、85mmだとその距離では顔のアップしか撮れないかもしれません。その辺の感覚を50mmで確認してみるのも一考かと…価格的にも手が出しやすいですからね。

>現在利用している望遠レンズを50mmに合わせて試してみたのですが
ズームレンズで試したんですよね?
ズームレンズだと近距離では同じ焦点距離の単焦点と画角が必ずしも同じになるとは限りません。広めになる傾向になるようです。だから50mm単焦点でどんな風になるかをズームレンズで試してもあてにしない方が良いでしょう。

こういう感覚というのは自分で実際に試してみないとどうにもなりません。人に聞いてもそれは人の感覚であり、貴方の感覚に合致するとは限りません。あくまでも「参考意見」ですのでお店に行ってレンズをつけたカメラを覗いてみるのが最善だと思いますけど…
    • good
    • 0

 使用しているカメラは何でしょう? フィルムカメラやフルサイズのデジカメでは標準域の50mmとなりますが、APS-Cサイズのデジカメであれば75mm~80mm程になってしまいます。


 APS-Cサイズのデジカメのデジカメをお使いで、現在50mmF1.4であれば、普通の撮影距離で上半身のアップ写真に向いていると思います(ボケもそこそこですし)。85mmだと少し望遠すぎると思います。
 フィルムカメラやフルサイズのデジカメであれば50mmでは気持ち遠いと思います。85mmの方が良いでしょう。
 まあどっちを使っても少し前後移動すればいいだけの話ですけどね(ボケ味の問題はありますが)。基本は足ですから。
 ちなみに私は50mmと85mm両方ありますが、最近はデジカメばかりなので50mmを良く使います。もっぱら子供の写真ですが、その勢いで妻も撮っているのでみんな上半身の写真になっちゃってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

現在利用しているのはD90です。
50mmか85mmのF1.4Dで購入を迷っています。

お礼日時:2009/02/05 11:10

50mmの焦点距離というのは、


カメラから50mm離れた被写体がフィルム(イメージセンサ)いっぱいに写るということです。
35mmフィルム(フルサイズデジタル)なら、50mm離れた所にある36mm×24mmの範囲の被写体が写るということです。
500mm離れたところでは360mm×240mmの範囲が写ります。カメラとの距離に比例して写る範囲も広がります。
縦位置で縦720mmの範囲を写そうと思えば、被写体から1m離れなければいけないことになります。

85mmのレンズなら、縦位置で縦720mmの範囲を写そうと思えば、被写体から1.7m離れなければいけないことになります。焦点距離に比例して、同じ範囲を写すための被写体までの距離が伸びます。

APS-Cサイズのイメージセンサを持ったデジ一だと、イメージセンサが35mmフィルムよりも小さいので(24mm×16mm前後)、被写体から同じ距離離れても、35mmフィルムカメラよりも写る範囲が狭くなります。つまり望遠効果があるわけで、これが焦点距離1.5倍換算とか言われるアレです。

カメラによってイメージセンサのサイズをいちいち記憶するのは大変ですので、この焦点距離換算値を使う方が便利です。

焦点距離換算値が1.5倍なら、50mmのレンズを使った場合、35mmフィルムカメラに75mmのレンズをつけたときと同じ画角となります。
    • good
    • 0

デジタルカメラの撮像素子(CCD,CMOS)の大きさによって違ってきます。


http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
鏡に写るご自分で確認してはいかがですか。
また販売店で店員に話し店員をモデル代わりに確認させてもらうのことも可能でしょう。

135mmフィルムサイズでは85mmレンズはポートレートに適したレンズといわれています。
ポートレートに適した設計のレンズが多いようです。
・モデルとの程よい距離
・適度なボケ
http://www.ecat.sony.co.jp/dslr/lens/lens.cfm?PD …

しかし135mmや150mmを使う人もいます。
かつてタレントを追っかけるカメラ小僧が流行った頃は300mmも多かったようです。

撮影環境、背景の処理なども含めて適したレンズは変わるようです。
色々試してみてください。
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/f …
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_ …
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
    • good
    • 0

M、AFの50mmレンズを2本所有しています。


APS-Cであれば、35mm換算で75mm相当(キヤノン以外)の画角にナルため、
ポートレート撮影には、モデルとの適度な距離を保ちつつ撮影ができル
ので、私はケッコウ好きなレンズの一つです。また、ズームレンズに比べて
F値も明るく、撮影意図に合わせてボケをコントロールする楽しみもアルので、
写真のバリエーションも広がりますヨ。各メーカーとも、最近は、ズーム
レンズが主流のヨウですが、銀塩時代は、50mm=標準レンズと言うことで、
アル意味メーカーの「顔」的なレンズでした。ソノため、設計の古い
レンズもアリますが、絞りをコントロールするコトで、ズームレンズとは
比較にならないクリアでシャープな描写も可能、だと思います。
バストショットには最適な画角です。
アル程度低価格で、シャープな描写も可能ナ50mm単焦点レンズは、1本
持っていても後悔はシナイ!と思います。
個人的には、85mm(127.5mm相当)は少し長いカナ?
    • good
    • 0

人間の感覚的視野角は70mm(35mm換算)ぐらいです。

それでポートレートの撮影にはこの長さのレンズが使われるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!