アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、『それは、その人好みでしょ』という答えは、
承知しています。

ただ今、KDXと一般的な標準レンズ(18~55)
を使用しています。

撮影対象は主に、ペット、風景です。
高校生なので、本格的な撮影をするのは月2位です。

そんな中、桜シーズンを迎える前に一味違った写真を
撮りたいと思っています。
今日、中古の広角レンズ(焦点距離わすれました)と
中古の望遠レンズ(たしか100~300)を売っていました。

どちらが使い勝手がイイ。または、皆さんの好みや
感想をお聞かせ下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

一味違った写真を撮りたいなら広角レンズです。


望遠で撮った桜は世にあふれていますから。

私の感覚ですが、APS-C18mmでは広角と言えるほどの画角の面白みはないと思います。フルサイズ換算で28mm~29mmですから、今の時代では広角と言うより標準と呼べる焦点距離ですね。これが24mm以下になると突然広角らしくなります。つまりキスデジでは15mm以下。
よって、12mm~15mmぐらいをカバーした広角がいいと思います。

広角であればあるほど、多少の構図ですごく大きな差がつきますから、
同じ広角レンズを使ってさえ人と同じ写真を撮るのは逆に難しい。
遠近感や構図のセンスも身につくでしょう。

広角の難しい点は、2つ。
望遠の場合はピンポイントで欲しいところだけ切り取ってくれますが、広角は余計なものがフレームに入ってしまうことが多いので、寄って無駄を切り捨てるセンスが必要なこと。遠近感が出てくるので、フレーミングだけでなく、構図の選択肢が無数に広がることです。

なるべく最短撮影距離が短いものを選ぶといいです。
離れて撮れば広さを誇張でき、寄って撮ればデフォルメされた面白い写真になります。ペットのそういう写真はありがちですけどね。魚眼などでもっと誇張されたやつが。
    • good
    • 1

 私も桜を撮るなら広角を推薦します。

 ただ35mm換算で28mmをお持ちなら微妙~ !

 私は現在はもっぱら風景写真なのですが、 風景写真で35mm換算28mmと24mm(以下)には決定的な差があるように思います。 私は28mmが広角レンズであることは百も承知で、 28mmは所詮標準レンズで24mm以下が広角レンズと勝手に分類しています。

 私は、 ニコン党なので24mm相当のレンズが使いたくて、 D3発売と同時にフルサイズのD3を購入しました。 今では大変満足しています。

 でも、 まだ先の長~い高校生なら、 35mm換算で450mm(ちょっと暗いかも知れませんが) も相当の魅力ですネ~。 もしその広角が35mm換算で24mm以下でなかったら、 望遠の方が買いでしょうネ。




 

この回答への補足

この質問に答えてくださる皆さんに、確認です。

回答を見ていると標準レンズ(18~55)があるのなら広角側は十分だろうと思いました。
これでも、大丈夫でしょうか。

望遠レンズ、詳しく調べ直したところ、
TAMRON 28~200までがありました。
これを、踏まえたうえでお願いします。

補足日時:2008/03/08 15:38
    • good
    • 0

”広角レンズと望遠レンズどっちがイイ?”と、ただ聞かれれば”広角”と答えます。


フイルム一眼レフやコンパクトタイプのデジタルなどを使っていますが、私の場合、一番良く使うのは35mm換算で24mm、28mmです。旅行での撮影、街角、景色などほとんどこれで足ります。
ですが、既に18-55があるならより長い望遠があれば撮影範囲が広がるでしょう。ただ、100-300はかなり長いですね。450mm相当となると用途が限られると思います。鳥など、小さくて近寄れないものを写すには良いですが・・・。それよりちょっと短めで少し明るいレンズがあれば良いのですけどね。
    • good
    • 0

#8です。


訂正
魚眼ズームはTAMRONではなくTOKINAでした。
http://kakaku.com/item/10506011793/
    • good
    • 0

使い勝手を聞くなら具体的な名称や型番くらいは書きましょう。



人とは違った写真を撮りたいなら広角レンズ、それも魚眼レンズが面白いですよ。TAMRONからは唯一の魚眼ズームが出ています。それとは別に SIGMA 15mmF2.8FISHEYEもAPS-Cデジタル一眼で使用しても普通の広角レンズとは趣の違う写真が撮れます。このレンズはレンズ先端から2cm位まで寄れるので超広角マクロとしても面白いですよ。旧型なら新品でも4万前後ですからお得です。

また、15mm魚眼はAPS-Cでの効果はあまりないと思いますが、魚眼の特性である「極端な遠近感」を活かして犬や猫の鼻デカ写真も撮れます。
普通の広角レンズだとなかなか表現できません。

18mm前後から始まる広角ズームはデジタル一眼が普及した今では当たり前のように皆が使っているので、他の人とは違う写真を撮りたかったら他の人が持っていないレンズを使用するというのも一つの手段です。
    • good
    • 0

今お使いの標準ズーム(18~55)では、これまで撮影した写真の中で広角系と望遠系でどちらの写真が多いですか?


この辺に答えがあると思います。

この回答への補足

ひねくれた補足になりますが、真ん中くらいをよく使います

補足日時:2008/03/08 10:26
    • good
    • 0

 ペッとを撮るのはズームを効かせて遠くからディスターブされない自然な樣子を撮るのがいいですよね。

景色を撮るにはやはり広角で広い視野が欲しくなりますよね。だから両方必要というのが回答になりそうです。それを実現するにはやはりデジ一ということになりますね。
 私も両方を所有して使い分けています。これに加えてマクロが欲しいなと思っています。草花などの近接撮影のためです。
    • good
    • 0

レンズ選びはっきり言って何をどう撮りたいか?です。


それが一番問題です。
ただ漫然とファインダーを覗き、シャッターを切っても見る人は感動しません。
要はあなたが何を感じて、どう表現するか?それが問題です。
ただ目先を変えて、見違え効果に満足する事は一向に差し支えありません。
その意味では望遠レンズを選べば良いでしょう。
特にこだわりがないならそうすべきです。
写真はレンズの持ち味に惚れる所からスタートです。
使い勝手がいい悪いの比較はどんな状況かで変わります。
欲しくてしょうがないレンズを買うべきです。
それが無いのなら、いらないのではないですか?
くどいですがどう表現するかです。
厳しい意見になってしまいましたが、お許しください。
    • good
    • 0

18~55を持っているのなら、


望遠ズームを買ったほうが、
撮影の幅が広がります。
ただ、100~300は使い勝手がどうかなと思います。
70-300でマクロがついていると面白いですよ。

私は広角が好きです。

この回答への補足

100~300は使い勝手がどうかな。

とは、どういうコトですか?

補足日時:2008/03/08 10:21
    • good
    • 0

すでに18ミリをカバーするレンズを持っているなら、


それ以下の広角レンズというのは、
価格もそれなりにしますし、なくてもいいでしょう。

となると、消去法で100~300を選べばいいと思います。

この回答への補足

そうですか。
広角はシグマ。望遠はキャノンでした。
やっぱり、純正の方が中途半端じゃなくてイイかも

でも、100~300となると三脚が必要な
領域に入ってしまうのですか??

補足日時:2008/03/07 23:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!