プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、デジカメを買おうと検討中なのですが、同じ3倍ズームでもレンズが飛び出すのと飛び出さないのがあるようですが、撮影するにあたり違いはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

通常、飛び出すレンズの場合は光学ズームでレンズと焦点を離す事に倍率を変えます(最初から出ているものも)

一方、飛び出さないレンズ(平面ボディーの物)は倍率をデジタル処理する方法が多いです。

光学式はレンズにより大きさを変えます。「見える物」その物を光の屈折により拡大しますので細かいところもきれいに見えます。

デジタルは「レンズに入った物」を機械的に拡大しますので画像が粗くなります。

家庭で楽しむ程度の写真や3倍くらいの倍率ならそれほど神経質にならなくてもいいと思います。3メガクラスまでのカメラなら使いやすい方がいいと思います。
    • 0

レンズが飛び出すモノを沈胴式レンズ、光学系の途中にプリズムを入れて光軸を90度に曲げたモノを屈曲式レンズと言います。

屈曲式レンズは、光軸を90度曲げるので像は左右反対に結像しますが、画像処理の段階で反転処理しますので、正像になります。デジタルならではのワザです。
また、屈曲式レンズはボディー内に光学系を収める事ができるので、その分起動が早くなる反面、明るいレンズや高倍率ズームレンズが作れません。

何れにしても、写りとは関係ありませんので、その他のカメラ仕様も含め自分の用途に適うモノを選ぶと良いと思います。
    • 0

光学ズームのことですよね?

最近ペンタックスの防水型のW20を購入したのですが、これはレンズが出ません。
レンズが外に動くと防水が難しいためでしょう。

撮影の時は、特に問題はありません。むしろマクロ撮影(1cmまで寄れます)では非常に助かります。ズームして水滴の付いた物に触れる事もありません。防水ですから付いても良いのですが^^

マクロ以外でも全く問題有りません。(参考までに↓少ないですが作例があります)
ただし、あまり聞いたことのないメーカー(検索しても出てこない所)の物とかコストを抑えたものは、単焦点でデジタルズームのみ。と言うのもあります。
デジタルズームをした場合、画像が荒くなります。これはどのメーカーであろうと同じです。

参考URL:http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio …
    • 0

撮影での違いはあまりでないと思います。

レンズが飛び出さない物の方が、レンズのF値が若干暗いものが多いように見受けられますから、その点では不利な場合もあるのかもしれません。
    • 0