アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミラーレス一眼カメラへのエントリーですが、私、風景などの撮影クオリティを求めておらず、子供達の成長を綺麗に残したいと考えています。
 動画も綺麗でオススメはありますか?
 安い物ならLUMIXgf10あたり?
 少し良さそうなのがSONYのa6400なのでしょうか?
 センサーがマイクロフォーサーズとAPSCではディズニーやユニバでの夜間撮影では、かなり違いは出ますか?
  運動会などの日中の望遠撮影は、重く持ち運びにくい望遠レンズ買うよりも、LUMIXのFZ85あたりのデジカメでも十分綺麗に撮れますか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>安い物ならLUMIXgf10あたり?



このくらいの価格帯の特徴はファインダーがないモデルが多いです。
スマホより綺麗、簡単、コンパクト 自撮り専用 という面を強調するなら良いですが。

背面の液晶のみでの撮影の場合、日中などでひじょうに見にくいかと思います。
この辺りはできれば店頭で実機を見たほうが良いかもしれません。

センサーがマイクロフォーサーズとAPSCではディズニーやユニバでの夜間撮影では、かなり違いは出ますか?

夜間撮影の場合センサーサイズは高感度のノイズに差が出ます。
ただし、ノイズ処理自体は画像エンジンや編集でも軽減はできますから「かなり違い」とまではなりません。
明るいレンズを使う方が良いには良いですが。

>運動会などの日中の望遠撮影は、重く持ち運びにくい望遠レンズ買うよりも、LUMIXのFZ85あたりのデジカメでも十分綺麗に撮れますか?
 よろしくお願いします。

綺麗には撮れます。
ただ、この金額をわざわざ別途で使うくらいなら。とは思ってしまいます。
スマホで撮影はしてると思いますが、望遠も含めて日中で光量が十分であれば小さいセンサーでも綺麗は写ります。
鳥を撮りたいが予算的に・・・というなら選ぶメリットもありますが。

あと運動会ですが、地方の大きめの学校と都内の小さな校庭では望遠側での条件が変わってきます。
FZ85までの望遠能力はさすがに必要ないと思いますし、こちらの望遠能力(レンズの明るさ)ではTDLやユニバの夜間は難しいです。

仮に距離が足りなくても多少トリミングはできます。
例えば、CanonのR50のWズームキットならRF-S55-210mm F5-7.1 IS STM で35mm換算(ここはきにしないで良いですが)で336mm。
運動会全域では無理ですが、全く撮れないってこともないです。
自分の位置取りとかでも変わりますから。

そして2400万画素あるわけですから ある程度のアップには切り取り(トリミング)でも65型4KTV(830万画素)閲覧しても問題はありません。

例えでR50を出してますが、初めのうちは高額帯の大きい望遠レンズを用意しなくてもこのように十分対応は可能かと。
ただし、このレンズでは夜間の望遠撮影は厳しいです。
ついでに言うとTDLやユニバは望遠レンズは禁止です(もちろんあまりに大きい望遠レンズのことですが)

結論的に2台にするくらいなら上記のような各メーカーのファインダー付きモデルが狙えてしまう予算になるため選択をそちら中心におすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう、このご時世にファインダーを除くなんて事は必要無いのかと思っておりました。
 やはり屋外ではファインダーが基本なのですね!
 ただ、とりあえず安くてスマホよりも良さそうなLUMIXgf10のダブルレンズと、一つ望遠で45-200れんずを買って楽しんで見ようと思います。(全て中古品で5万円程度で揃いそう)
 ソニーa6400は良さそうですが、入門機にしては中古でも10万程度と高いですし、結局、カメラ趣味に凝ってしまえばコンパクトタイプに不満が出て大きな本格派が欲しくなりそうなので‥ 
 ファインダー付きなのでソニーも欲しかったですが、LUMIXの高級モデルも評価良さそうですので、G9プロとかならレンズ使えそうですし、今回は安い奴買ってみます!

お礼日時:2023/04/10 15:23

No.4 です。


センサーサイズがかなり大きくなるので、古いビデオカメラよりは良くなると思います。
    • good
    • 0

良いと思います。


ファインダーがないなどある程度わかった上で判断でしょうから。
どの道、「まずは使ってみないとわからない」部分もあり、予算も大事ですからね。
    • good
    • 0

お子さんを撮るなら、携行性を重視した方が良いですね。

私も子育て期は、コンパクトカメラ(フィルムもデジタルも)を多用しました。一眼カメラは首からぶら下げることが多く、抱っこの邪魔、揺れると子供の頭を直撃死そうなど、持ち出す機会が限られました。完全に趣味の撮影の道具となっていました(星を撮ったりします)。

安い物でも良いのですが、ファインダーの有無だけはよく検討しておきましょう。例えばディズニーでは、液晶を使った撮影が禁止のアトラクションやショーがあります。ファインダー付きであれば撮影出来ますが、GF10やE-PL10などは困難です。画面を隠して適当にシャッターを切るしか無くなります。

夜間撮影は、多少APS-Cが有利ではありますが、大きな差は無いと思います。センサーサイズが大きい方が良い事は良いのですが、画素数も関係してきます。マイクロフォーサーズは、画素数が若干少なめですので、一画素当たりの受光面積は、センサーサイズほど小さくならないので、気にする人は気にするというレベルの差であるとお考え下さい。

コンパクトカメラは、撮像素子が大幅に小さくなるので、夜間は非常に厳しいです。FZ85ではなく、FZ300であればレンズの明るさで多少挽回できます。その分、大きく重くなりますね。

マイクロフォーサーズなら、E-M10 mark IV の方が使い勝手は良いと思いますし、SONYならα6100でも十分なのではと思います。これらのダブルズームキットも、候補として検討してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 OLYMPUSもソニーも候補としてあったのですが、LUMIXが動画にも強いみたいで今回中古品ですが5万円程度でgf10ダブルレンズと200ミりズームレンズが揃ったのでこちらを買ってみる事にしました。
 200ミリで運動会はカバー出来そうですし、軽量コンパクトで、手軽に持ち歩け、子供がダンスしているので、舞台会場が薄暗い中、スポットライトでの動画撮影にも良さそう?と思いました。

 フルハイビジョンのビデオカメラでは薄暗い場面は非常にノイズが多くて画質が酷く、こちらで動画もカバーできたら良いと思いました。
 小さなレンズのフルハイビジョンビデオカメラとこちらのミラーレスLUMIXでは薄明かりでの動画撮影にもかなり差があるのでしょうか?

お礼日時:2023/04/10 15:29

軽いカメラがよくて遠くが写せるカメラだったら


RX100M7が一番適任なんだけど、夜間撮影はぜんぜんダメダメです。
なので、夜間撮影もする人、昼間はコンパクトカメラでスナップ撮りしたい
という人は、たいていはカメラ2台持ちですね。
夜間撮影はやっぱりフルサイズのカメラがいいので、夜間撮影はフルサイズで、昼間はコンパクトカメラという使い方が一番望ましいやり方。
1台ですべてをまかなうのは難しいけど、やるとすればマイクロフォーサーズになりますが、マイクロフォーサーズは夜間撮影は苦手なので
単焦点の明るいレンズを買う事になります。

o6400は、カメラ自体に手振れ補正がついてないので
ブレ画像を量産します。

コンデジだと、AF性能悪いし画質もよくないです。
画質をある程度求めるならマイクロフォーサーズ以上じゃないとダメ。
FZ85とか選択するならiphoneの画質に負けますよ。

APS-Cで動画も写真もってカメラはないです。
大抵、両方兼ね備えているのがLUMIXのカメラですからね
手振れ補正が良い、AF良い、動画も写真も良いですから。
ただし、カメラ本体は大きい。
なにかを妥協するなら、軽いカメラの選択肢はあり。
すべてを求めるなら、軽いカメラの選択肢は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですよね。
 ソニーの1インセンサーチデジカメの事も気になっていたのでそちらは夜間撮影に弱いとのことですね?
 候補から外しておきます。ありがとうございます。
 フルサイズは旅行でも持ち歩く事が無いと思うので私には宝の持ち腐れにしてしまうと思います。
 とりあえずLUMIXのエントリーコンパクトとしてgf10を買ってみようかと‥

お礼日時:2023/04/08 06:33

夜間撮影は星とか撮らないならマイクロフォーサーズでも問題ない。


大きくなく軽い物を買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜間撮影はマイクロフォーサーズでも綺麗に撮れるのですね?

 おそらくセンサーが大きいにこしたことはないのでしょうが、マイクロフォーサーズでも素人には違いが分からないレベルって事で大丈夫ですか?
 ありがとう御座います。

お礼日時:2023/04/08 06:29

ボディはお好みを選べばよいと思いますが、


子供の成長を残すのでしたら、重くても望遠か望遠ズームは欲しい一本になるでしょう。
走り回る子供たちを追いかけて、広角レンズでは雰囲気を残すには都合は良いけれども「表情」が撮れません。
望遠で引っ張らないと、子供の笑顔は撮影は難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
 コンパクトタイプのミラーレスですが、望遠は何ミリくらいの物を選べば良いですか?
 標準のズームキットレンズでよろしいでしょうか?

お礼日時:2023/04/08 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!