プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【初めてのミラーレス一眼購入】
20歳の節目に人生で初めてのミラーレス一眼購入を考えています。

予算が8〜10万円でオールラウンドなミラーレス一眼カメラを教えていただきたいです。
新品中古あまりこだわりはないのですが写真、動画共に同じぐらい撮りたいです。
旅行に行くことが多いので小型で軽量なモデルが希望です。
どちらかと言うと風景を撮ることの方が多いと思うのですが友達や家族などの写真も撮りたいと考えています。

カメラ通の皆さんよければお力お貸しください、

A 回答 (3件)

動画というと、VLOGCAMとして売り出されているカメラが妥当ですね。

オールラウダーというより、動画よりになりますけど。

動画は、SONYとPanasonicが良いと思います。どちらも業務用ビデオカメラを手がけるメーカーなので、民生用へ技術のフィードバックがあります。Nikonなどはビデオカメラを作っていないメーカーですから、動画はオマケみたいなものです。Canonもいつのまにかホームビデオカメラから撤退していますので、動画部門では二強に対抗する気が無いのだろうと感じます。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd …

上記のように、Panasonic G100、SONY ZV-E10が候補なのですが、ZV-E10は、販売中止中のようですね。G100は47店舗の取り扱いがあるようですから(価格.comに価格登録している店舗数ですが)、恐らく入手可能です。ゴールデンウィークとかの行楽に間に合わせたいなら、G100が無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、G100はやはりカメラ通の皆さんからしてもおすすめなのですね、、、ありがとうございます!
検討してみます、!!

カメラ本体は他の回答者に任せるとして…

風景写真を撮るなら三脚も必須。
さらに動画も撮るなら、パン(録画中に水平にカメラを振る)が出来るビデオ用三脚が向いている。(代わりに縦位置で写真撮影出来ないが)
パンで撮影すれば、動画の仕上がりの印象がワンランク上がる。

カメラ店でたたき売りされている数千円の三脚は、剛性が弱すぎて安物買いの銭失いになります。最低でも1万円、可能なら2万円以上の三脚を推奨。シャッターを押しただけで三脚がきしんだりカメラが動くようではダメ。ただし旅先で撮るなら、携行しやすい、縮長が短く軽量なことも重要な要素なので、高剛性(でかく、重くなる)と携行性のバランスが難しい。
またクイックシューが付属する三脚であれば、ワンタッチでカメラを脱着出来て楽ちんで、三脚が気軽に使えます。クイックシューは、別売りのものもあるので、後付けも出来ます。

風景写真においても三脚は
・絞り込んで撮影出来る(被写界深度が深くなりどこにでもピントが合った写真が撮れるが、低速シャッターになる)
・フレーミングを微調整・吟味出来る(手持ちではフラフラして、シャッターごとにフレーミングが変わってしまう)
・低速シャッターや長秒撮影が可能になり表現の幅が増える
・感度を低いまま撮影出来るので画質劣化(ノイズ増)が避けられる
というメリットがあります。
三脚と一緒に、ケーブルスイッチかワイヤレスリモコンもあるとよい。(カメラをゆらさずにシャッターが切れる)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、本体だけじゃなく三脚のことまでご丁寧にありがたすぎます、、、
ありがとうございます!!!

動画も撮影するならα系から 現行α6400 中古 α6400 or α6300

CanonのKissM系の場合、4K動画の能力がαに比べて弱いので 4Kを意識したいならαかと思います。
予算的にα6400だと中古でも10万少し超えるかと思います。α6300は中古市場にはほとんどないかもしれません。
たぶん、このままだとα6400も中古からも姿を消す気がします。
KissM2 なら新品でも在庫はあるかと。

中古はお勧めしにくいのですが、いつ生産状態が解消されるかはわからないので難しいところかと。

動画はそれほどこだわらない(4K撮影自体はできます。ただ、動画を意識した買い方としてはお勧めしにくいです)2Kでも十分。なら KissM2でも良いと思います。
(正直、初代の中古KissMでも良いかと思う)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、貴重なお時間削って頂いて回答して頂いてありがたすぎます、、、
本当にありがとうございます、!!