プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真や映像に興味があり、カメラを使った仕事にやりたいと思っています。 カメラ自体持っていないので購入したい思っているのですが、本格的にやりたい場合は一眼レフかミラーレスどちらを購入すれば良いのでしょうか? またオススメのカメラがあれば教えて貰えるとうれしいです。

A 回答 (6件)

今ならミラーレス一択ではないでしょうか。


一眼レフのように覗き窓(EVF)がついたミラーレスカメラもあります。
EVFに慣れると、もう一眼レフには戻れないと思いますよ。(^_-)

機種は、お仕事に合わせて考えることになると思います。
「カメラを使った仕事」と言っても色々あるので、もう少し用途を絞り込まないと最適なカメラは選びにくいでしょうね。

たとえば、先方がCanonのハイエンド機を指定してくるなら、その選択肢しかありません。
その流れに乗ってしまうと、レンズも高価なものが広角から望遠まで一通り欲しくなり、三脚やライティング機材も欲しくなり、カメラは2台体制が基本よねとか言い出して、大変な道のりだなぁと思います。

撮りたいものや重視する機能がハッキリしてくると、カメラも決まってくるかなと思います。
たとえば、人肌をキレイに撮りやすいのは、CanonかFujifilm、あるいはPanasonicあたりかなとか。(個人的な見解です。)
    • good
    • 0

就労なら映像系の専門学校を考えた方が早い道です。


購入などはその後考えた方が良いです。
    • good
    • 0

カメラの仕事がしたいのなら


少しは
自分から本でも読んで
調べたらどうだ?
    • good
    • 2

基礎から覚えたいなら


・標準露出に関する参考書
・入射式単体露出計(フラッシュ光も測定出来ればモアベター)
・撮影用照明に関する参考書
で、「露出とは何か」「ライティング」というところを学んだ方が近道では?

カメラの使い方を覚えただけでは「本格的」じゃないです。
光がなければ写真は撮れないのですから、光がどうなれば・どのくらいあれば意図したように写るのかを考える必要があります。感度と絞りとシャッター速度の関係や、カメラが写し取れる光の範囲も知っておかないと。
露出を理解出来れば、露出計で測っただけでどんな写真になるか想像出来るようになります。カメラにも露出計は入ってますが、評価測光ではブラックボックスと同じで、カメラがどこを見て露出を決めたのかわかりにくい。露出を考えるなら単体露出計の方が使いやすい。(例えばセコニック 露出計 フラッシュメイト L-308X JE60とか)
カメラを触るのは、「露出」を理解した後の方が、「そうか、だからこういう仕様になっているのか」とわかると思います。自分に必要なカメラもわかってくるはず。
    • good
    • 1

プロでやっていこうと思うのなら、ある程度の勉強は必要ですから


どのみち専門学校などへ行かなければならないでしょう。
そこで勧められるものを購入するのがいちばんです。
趣味と仕事では選ぶカメラも変わってきます。
    • good
    • 0

今年3月のカメラの売れ筋ラキングで言ったら


EOS kissが1位~3位を占めてます。
4位くらいにソニーのα7Ⅳとかですね。
初心者さんは、キヤノンを買う人が多いです。
ソニーのカメラは4月から値上がりしているようです。

カメラは今はミラーレスが主流で、今後メーカーさんは1眼レフ機は作らないと思います。
ミラーレスの方がコンパクトに作れるからカメラ本体の重量を軽く出来るからですね。
1眼カメラはカメラ本体とレンズを含めると1キロくらいになりますので
実際に使った事がない人はわからないと思うけど、この重さのせいで
撮りたい時にカメラをサッと出してパッと撮る事が出来ないので
撮影タイミングを逃してしまいがちになります。
軽いコンデジとかは、ポケットに入れられるので、サッとだして
パッと撮る事が出来ますからね。
となると、常に手に持っていないといけなくなりますが、こうなると
カメラの重さのせいで手が痛くなります。
その為に軽い方が機動性には断然有利となります。
なので、フルサイズセンサーのカメラは、カメラボディが軽くても
必然的にレンズが大きくなりますので、カメラボディよりも
レンズの方が重たいって事はよくある事です。
その為、デスクの上にカメラをポンと置くとレンズの方が重たいから
前に傾いてしまう。
1眼カメラを使う人は、画質も求める人が多いし、軽さを求める人も多いので、APS-Cセンサーのカメラを使う人も多いです。
フルサイズよりはセンサーセイズは小さくなりますが
画質は悪くないし、レンズを少し小さく出来る分、重量もフルサイズよりは軽く出来ます。

カメラを買う上で、一番重要なのが、画質と重量バランスになります。

私は軽さ重視の人なので、最近新しく出たマイクロフォーサーズのOM-1を購入しました。
マイクロフォーサーズは、APS-Cよりもセンサーが小さいので画質悪そうなイメージあるけど、今のマイクロフォーサーズはフルサイズに匹敵する
画質を持っています。(OM-1)
センサーや映像エンジンが飛躍的によくなったからです。
でも、フルサイズのカメラには勝てませんけどね。
なので、重さを気にしないで画質優先の人は、フルサイズ
画質はあんまり落としたくなくて、少しでも軽くしたい人は、APS-C
軽さ優先の人は、マイクロフォーサーズ
って感じになります。
あなたがカメラを買った時に、写真を主に使うのか
それとも動画も撮るのかによっても、使うカメラの選択肢が変わります。
写真オンリーの人だったら、キヤノン、ソニー、フジ辺りでいいと思う。
写真+動画となると、動画の場合は手持ち時間が長くなるので
軽い方が有利ですので、OM-1とかLUMIXのG9PRO、GH5
辺りがいいですね。
マイクロフォーサーズは、手振れ補正が優秀なので、動画機として使う場合は、マイクロフォーサーズのカメラがお勧めです。
私は写真もするし、動画も結構撮るので、OM-1を買ったわけです。
YOTUBERさんが、最初に買うカメラはこれがいいとか
お勧めしている動画もあるので、YOUTUBEを見る事もお勧めします。
レンズ選びとかも結構、悩む部分なのでレンズの選択もかなり重要ですね。

https://kakaku.com/camera/mirrorless-slr/

こちらのサイトに売れ筋ランキングがあります。
レビュー評価もあるので参考にしてください。
初心者向けの人のカメラは10万台のカメラを見るといいでしょう。
ちなみにタブルズームレンズキットとかは買わない方がいいです。
望遠レンズとか持っててもそんな使わないから。

何度も言いますが、レンズの重さ、カメラボディの重さは気にしてください。
総重量が軽いほうが絶対に有利ですので、重くなるほど持ち歩くのは
すごく辛くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!