プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、決して太っているという訳ではないのですが、丸顔です。
普段は、若干輪郭が丸い程度…という感じで、そんなに気にならないのですが、
写真に写ると、ありえないくらい真ん丸に写ってしまいます。
(ひどい時は、横に広がっているくらい)

あまりにも実物と違うので、家族や友人も毎回不思議がっています。

このような現象は、カメラ(のレンズ?)の特性によるものなのか、私自身(元の顔)のせいなのか、どちらなのでしょうか…

また、少しでも細く写るテクニックなどがありましたら、教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (6件)

#5さんが言われていることが的確かと思います。


で、一番肝心なことは、ライティング(照明)です。
顔に真正面から光が当たっている状況が最悪です。
顔半分が影になるような角度(横から光が当たっている)で撮してもらってみて下さい。
また、横位置の写真(普通にカメラを構えるとこうなります)は
両側にスペースが出来るので横広がりに見えてしまう傾向があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり照明なんですね…!
顔が暗く見えるのが嫌で、今まではむしろ進んで光の当たる向きで撮っていました…
逆効果だったんですねぇ;

あと、今まで撮る写真は全部横位置でした。
それも関係あるのか…と、とても参考になりました。
これからは、絶対、縦で撮ってもらうことにします(笑)

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2006/09/05 16:33

広角レンズで近くから写すと丸顔に写りやすいです。

望遠レンズで少し離れて写せば良くなるでしょう。
それから顔を真正面から写さずに少し斜め向いて写せばもう少し改善されます。デジカメを使って色んな角度やズームの位置を変えて自分の顔がどの様なとき上手く写るかを知ることが必要です。
照明も重要な要素です、色々と工夫してもっとも良い照明の仕方を覚えましょう。健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索して調べてみたのですが、広角レンズと望遠レンズの違いが良くわからず…(無知ですみません)
でも、そうですね。アップで写すより、遠くから写してもらったほうが細く見える時がたまにあります。

皆さん仰るように、照明って重要なんですね…。

友達と旅行に行って外で記念写真、というようなパターンが一番多いので、この場合の照明は、太陽の位置でしょうか…?

これからは、写す方向を考えながら、写ってみます。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2006/09/05 16:29

 えーと、残念ながら現物が・・・・・ということになります。



 また、丸いのにカメラのフラッシュで前から撮ると余計に、というのがあります。

 普段の生活で、よっぽどの事が無いかぎり見る側から照明を当てて見ませんよねぇ?

 大概は頭の上とか上方の角度からライトが当たっています、またじっと人の顔を見ることはせず、目鼻口の位置を確認して人を認証しますので、それ以外の部分を見ていないので

 印象として細く感じますが、写真を撮るとそれらを意識せずに、全部を見渡しますので、丸い感じになります。

 ライトの当たる位置や角度などを考慮して、撮られるようにするのですが、何回か撮ってもらってその中から最良な位置を見つけるしかないですね

 それかエビちゃんみたいに正面を決して向かないとか(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい…
現物の要因も少なからずありますよね(笑)

そうなんです。
フラッシュを焚かれると、余計丸く見えるので、自分のカメラで撮ってもらう時は、フラッシュを切っているのですが…
しかし、夜や屋内だと、フラッシュは避けて通れませんよね。

モデルの子達は、本当に、自分が綺麗に写る方法を知っていて尊敬します。
やはり、光の位置や角度とかを計算しているんでしょうね…

取り敢えず、なんとか真正面を避ける努力をしてみます。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2006/09/05 16:20

dorotheaさんを見たこともなく、どの程度広がって写るのか、実際に拝見して無い上での回答ですので、的外れかもしれませんがご容赦ください。



白い服なんかでも同様ですが、色の白い人は多少広がって(膨張して)写ることが多い、と言う印象です。

黒い服、日焼けした人は締まって見えるような気がします。

ヤフーなどの検索サイトで
「膨張色(ぼうちょうしょく)」
をキーワードに検索してみてください。

何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的外れなんてとんでもないです。
色の関係… 言えてるかもしれません。

焼かないので…肌は白い方だと思います。
逆に、服は黒っぽい服ばかり着るので…
身体は太く見えないのに、顔だけは丸く見えるのは、その原理なのかなあと、参考になりました!

ちょっと影を入れてみたり、化粧を工夫してみようと思います(笑)

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2006/09/05 16:09

カメラに対して正面から撮られると、のっぺとした写りになります。


少し斜め気味にするとスッキリし、立ち位置なら片足を前に出したりするだけでも変化します。
撮り方・レンズ・ポーズによってかなり変わってきます。
撮られ方も大事なので、人物写真の撮り方を書いた本がたくさん出版されているので見てみるのもおもしろいですよ。
カメラの位置をみてこっちから写りの良いようにするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います…><
正面向きの写真が、一番直視できません。

しかし、1人で写るときは良いんですが、友達数人との記念写真とかだと、
自分だけ斜めを向いているのも不自然で…

色々、ポーズを研究してみたいと思います。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2006/09/05 16:01

まっすぐカメラに向かうのでは無く、


斜めに立って少しでも細く映りましょう。
(足も1直線に見えるようにそろえましょう)

あと、シャッターを押す人に
しゃがんで(ローアングル)で撮ってもらうと、
背が高く映りますから、ちょっと違った感じで
撮れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
斜めに写っている写真では、まだまともに写っています。

しゃがんで、下から撮ってもらったことはありますが、
余計、顔が丸く見えてダメでした…(涙)
ローアングルだと、確かに足は長く見えるんですが…

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2006/09/05 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!