アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CHINON AUTO GLというフィルムカメラについてご存知の方、詳しい方いらっしゃいませんか?
ネットで調べたのですが、取り上げているコンテンツが少なく、どんなカメラか教えていただきたいです!使いやすいでしょうか?
たまたま見つけ、三百円程で綺麗でしたので気になっています。
あと、単三電池で動くというのは本当でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • なるほど!回答ありがとうございます。あまり評判は良くないのですかね…?
    色々なカメラを触ってみたいので、300円のジャンク品ですし、買ってみようかと思いますが…
    チノンのほかのカメラは結構良いのでしょうか??

      補足日時:2019/03/24 21:06

A 回答 (4件)

#2補足というか・・・



CHINONは、シネカメラでは一般に普及したフジのシングル8ほど有名じゃ無かったけど、少々マニアックなダブル8、スーパー8のカメラ、特に同時録音が出来るサウンド8mmでは国内トップメーカーになったことがある名門の1つ。
スチルカメラの方は国内市場においてはマイナー過ぎるくらいマイナーなメーカーだったけど、大手カメラメーカーにOEM供給したり、GENESISのような”時代の先を行く(行きっぱなしだったけど・・・)”カメラを作ったメーカーで、自社ブランドのカメラは国外を主戦場としていたこともあって、国内市場の認知度こそ低いけど、しっかりした技術を持っていたメーカー。

CHINON AUTO GLのスペック
  35mm固定焦点レンズ、固定絞り、手動ストロボ
は、当時のこの手のカメラ(知恵が足りない人や半島出身者でも使える=バ〇〇ョンカメラだな)として至って標準的な(つーか、実用カメラとして最低限の)レベルのモノ。

>あまり評判は良くないのですかね…?
そもそもが「とりあえず写真が撮れれば良い」人を対象としたカメラで、評判を気にするような人が選ぶようなカメラじゃ無いんでねぇ(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/27 22:51

チノン!…懐かしいなぁ。


とはいっても、買ったことはないけどね。

当時のコンパクトカメラって、名前が違っても中身が同じ、っていうのが多かった。
OEMなんだけど、そういうのは大メーカーで発表されたのは少なくて、このチノンなんかも長野県の茅野市に本社があった地方メーカーだった。
似たような会社には、コシナがありますね。

使いやすいかどうかというレベルじゃなく「固定焦点」ですので、ボケをいかした写真というのは難しいです。
それとおそらくですけど、モーター巻き上げなので、音は大きいと思います。
    • good
    • 0

「CHONON(チノン)」ってイマドキの人には耳慣れないブランドだろうけど・・・


昭和の時代からカメラをいじくっていた人間には、特に8mmなどのシネカメラの分野の有力ブランドの1つだったし、スチルカメラの方も1988年に出たオートフォーカスのブリッジ1眼レフ「CHINON GENESIS GS-7」なんて”意欲作”もあったけど、すっかり「歴史の1ページ」になっちゃった・・・

で、
>ネットで調べたのですが、取り上げているコンテンツが少なく、
えっ?「CHINON AUTO GL」で検索したら、写真付きで説明したサイトやスペックが書かれたサイトが見付かったんだけど・・・

HINON AUTO GLは、1988年8月発売で、主要スペックは
 レンズ:3軍3枚35mmF4.5、シャッタースピード:1/125固定、絞り:F8固定(フラッシュ使用時F4.5)
 オートローディング・自動巻き上げ・自動巻き戻し(スイッチ操作)
 電源:単三電池2本
と云った当たり。

>使いやすいでしょうか?
使いやすいかどうかは個人の主観だし・・・まぁ、当時のコンパクトカメラの中でも、もっともベーシックなカメラの1台。
ピント合わせも露出設定も不要(つーか、そもそもが”出来ない”)だし、DX対応でフィルムの感度設定も自動で、オートローディングだからベロの先っちょを目印に合わせて蓋を閉めればフィルム装填も完了。
フラッシュ使用もカメラで判断してくれてインジケータを灯けてくれるから、スイッチONすれば良い。
当時のカメラの中でも底辺レベルの安物(あっ言っちゃった(^-^;)ってコトを理解して、無理をしない範囲で撮影すれば、それなりに鑑賞に堪える写真が撮れるみたい。

>単三電池で動くというのは本当でしょうか?
単三電池使用で設計していて、他の電池は使えないんですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/27 22:51

http://rikkie-camera.sweet.coocan.jp/Camera/Junk …

単三乾電池で動きます。
チノンは、本社の所在地、長野県茅野市から命名されたもので、8mmフィルム映画カメラを中心に造っていたメーカー。銀塩スチールカメラは数少なく珍しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/27 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!